記事一覧

「第18回はまなす公民館まつり」に行ってきました。

イメージファイル 351-1.jpgイメージファイル 351-2.jpgイメージファイル 351-3.jpgイメージファイル 351-4.jpgイメージファイル 351-5.jpg

こんにちは、社員Tです。

11月15日(日)、はまなす公民館で開催された、

「はまなす公民館まつり」に行ってきました。

今回のブログはその様子をご紹介いたします。

ファイル 151126-.jpg

はまなす公民館は、鹿嶋市にいくつかあるまづくりセンターの一つです。

地域のみなさんと連携しながら、さまざまなまちづくり活動を推進しており、

コミュニティの活性化やネットワークづくりに向けた取り組みが行われています。

数々のサークル活動が行われ、

今年1月にご紹介させて頂いた

田中さんが立ち上げられた

塗り絵サークル「彩美会 大人の塗り絵教室」

https://www.miyanaka.co.jp/mgblog/diary.cgi?no=310も、

このはまなす公民館で行われています。

そのはまなす公民館で行われた

「はまなす公民館まつり」では、

芸能・活動発表、作品展、模擬店、抽選会、子どもの広場、お呈茶が実施されます。

出展の中に「彩美会 大人の塗り絵教室」の皆さんの作品が

展示されると、「彩美会」の田中さんより聞いた私は、

その作品を見るべく会場へ足を運びました。

とても楽しみです。

当日は生憎の空模様・・・

ファイル 151126-.jpg

ですが、早い時間帯にも関わらず駐車場はいっぱいで、

すでに大勢の方が来場されていました。

おおっ賑わっていますね~

ファイル 151126-.jpg

焼きそば、美味しそうです。

ファイル 151126-.jpg

「子ども模擬店」なるものもあり、小学校の児童が参加して、焼き鳥や

チョコバナナの販売を頑張っていました。

一生懸命働く姿は、大人顔負けです。

さてさて、お昼前の空腹に耐えながらも、

館内に展示されている「彩美会 大人の塗り絵教室」を目指します。

素敵なイラストが飾られている場所を発見、

ファイル 151126-.jpg

到着しました。

ファイル 151126-.jpg

ファイル 151126-.jpg

額装された作品が20枚以上は飾られていて、圧巻です。

ファイル 151126-.jpg

あっ、田中さんご夫妻がいらっしゃいました。

ファイル 151126-.jpg

ファイル 151126-.jpg

いつも笑顔で明るいご夫婦です。

少しお二人とお話してから

作品を拝見させて頂きました。

それでは、彩美会の皆さんの作品をご覧下さい、

ファイル 151126-.jpg

素敵ですね、

ファイル 151126-.jpg

力作揃い、

ファイル 151126-.jpg

ファイル 151126-.jpg

ファイル 151126-.jpg

とても見応えのある作品ばかりです。

こんな絵が描けたら嬉しくなっちゃいますね。

「彩美会 大人の塗り絵教室」には

塗り絵を始めて半年ほどの方から、

既に絵画教室等で絵を学ばれていた方など、

様々な方が在籍されています。

絵のスキルアップの為の授業はもちろん、

時にはお茶会などの日を設けたりして、

「塗り絵を通じて、楽しみや達成感を仲間と分かち合う場」

として、柔軟な活動をされています。

展示をするのが初めてということでしたので、

大勢の方に作品を見ていただけて、

喜びもひとしおだったのではないでしょうか。

  • --------------------------------------------

現在、「彩美会 大人の塗り絵教室」では、

サークル参加者を募集しているそうです。

塗り絵体験も出来るそうなので、

ご興味のある方は

0299-69-4870

宮中グリーンホーム 高林までご連絡下さい。

  • 2015年11月26日(木)
このページの最上部に戻る