記事一覧

2017年スタート!年の初めは「鹿島神宮」で。

イメージファイル 386-1.jpgイメージファイル 386-2.jpgイメージファイル 386-3.jpgイメージファイル 386-4.jpgイメージファイル 386-5.jpg

皆様、明けましておめでとうございます。

社員Tです。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2017年がスタートしました、

今年最初のブログは、鹿島神宮での初詣をご紹介させて頂こうと思います。

鹿島神宮は、古文書では神武天皇元年(紀元前660年)の創建と伝えられており、

近代まで「神宮」と呼ばれていたのは、伊勢神宮、香取神宮、

そして鹿島神宮の三社のみで、由緒と歴史の長さでは別格の存在で、

日本全国に約600社ある鹿島神社の総本社なんですね。

初詣には67万人が訪れるそうで、

正月三が日、大勢の参拝者で賑わいます。

例年、初詣には1日の午前中に行くのですが、

暗い時間帯の参拝に興味があったので、

日付が変わる時間帯に行ってきました。

鹿島神宮は24時間参拝が可能なので、

大晦日から元旦にかけても多くの参拝者が訪れます。

神宮に向かう途中です。

時間は23時45分頃、近くのお寺では除夜の鐘が鳴り、

年明けのムードの鹿嶋。

ファイル 170101-.jpg

と、神宮に行く前にちょっと寄り道・・・

鹿島神宮駅前のイルミネーション、

「KASHIMA光のアートギャラリー2016」を見て来ました

ファイル 170101-.jpg

開催期間は2016年12月2日~2017年1月9日、

点灯時間は23時までなのですが、

大晦日は23時を過ぎても点灯していました。

ファイル 170101-.jpg

駅前に幻想的な空間が広がります。

ファイル 170101-.jpg

ファイル 170101-.jpg

ファイル 170101-.jpg

キンと冷えた空気の中、暖かい缶コーヒーを飲みながら

イルミネーションを見て癒されます。

ファイル 170101-.jpg

程よく癒されたところで本題の鹿島神宮へ向かいます。

ファイル 170101-.jpg

坂を上がれば表参道です。

ファイル 170101-.jpg

坂を上がると大勢の人で賑わっていました。

丁度この頃、時計は24時をまわり、

日付は2017年になりました。

ファイル 170101-.jpg

出店も出ていて活気があります。

ファイル 170101-.jpg

筆者が密かに初詣の楽しみにしているアレが売ってました。

ファイル 170101-.jpg

鳥居に近づくにつれ人の数も増えていきます。

ファイル 170101-.jpg

ファイル 170101-.jpg

楼門には「新年おめでとうございます」の文字が、

ファイル 170101-.jpg

ファイル 170101-.jpg

境内は参拝者でいっぱい、目指すは本殿は右手奥に・・・

ファイル 170101-.jpg

到着、お賽銭を用意し

ファイル 170101-.jpg

参拝完了!

ファイル 170101-.jpg

絵馬やお守り破魔矢売り場へ行こうとしましたが・・・

ファイル 170101-.jpg

人の多さに断念。

縁起物の福もちも配られていました。

ファイル 170101-.jpg

せっかくなので今年の運勢を占ってみよう・・・

ファイル 170101-.jpg

・・・

ファイル 170101-.jpg

2017年の運勢は?

ファイル 170101-.jpg

なかなかどうして、大体いつも凶だったりするのでとても嬉しい。

昼間の初詣も良いですが、夜の初詣も新鮮で良かったです。

皆様、鹿島神宮は関東最強クラスのパワースポットでもありますので、

2017年を鹿島神宮でスタートしてみては如何ですか?

昼間の参拝の後にぶらりと神宮内を歩くのもオススメですよ。

弊社は年中無休で営業していますので、

初詣にお越しの際は弊社にもお気軽にお寄り下さいませ。

  • 2017年01月01日(日)
このページの最上部に戻る