記事一覧

宮中ふれあい菜園教室「菜園ス」“菜園の醍醐味!ジャガイモを収穫しました”

イメージファイル 374-1.jpgイメージファイル 374-2.jpgイメージファイル 374-3.jpgイメージファイル 374-4.jpgイメージファイル 374-5.jpg

こんにちは、社員Tです。

いつもなら「菜園ス」のブログは

社員Fさんがご紹介させて頂いているのですが、

今回は、とある事情から、

私Tが代打でご紹介させて頂きます。

Fさん、どうしたの?体調でも悪いの?

とご心配の方もいらっしゃることでしょう・・・

ご安心下さい、Fさんは元気です、

実はFさんは今、とある修行をしており、

時間の都合上、私Tがブログを

書かせて頂くことになったのです。

それでは「菜園ス」をご紹介いたしますね。

菜園教室6月の実習は、2週に渡り

菜園の醍醐味である収穫を行いました。

まず最初は、昨年の冬に植えた「玉ねぎ」です。

現在、菜園教室は12期生と13期生で活動をしているのですが、

玉ねぎは11期生と12期生で植えましたので、収穫は、

11、12、13期生の合同で行われました。

当日は晴天に恵まれ清々しい天気のなか収穫が行われました。

ファイル 160623-.jpg

皆さん、ちゃんと玉になるか楽しみでした。

ジャーン!

ファイル 160623-.jpg

お見事です!しっかり玉ねぎに育ちました。

しかも、こんなにたくさん、

ファイル 160623-.jpg

嬉しさのあまり、

ファイル 160623-.jpg

テレビで定番のこんなことをする方も。

「どうですか?」

「辛くないよ、みずみずしい・・・・ん、最後にちょっと辛いかな?」

皆さん、「ちゃんと玉になるかな?」と植えてから

ずっと気にかけていましたので、

満足のいく結果に喜びもひとしおでした。

そしてその翌週、次はジャガイモの収穫です。

前週と同様、晴天に恵まれ陽気は最高です。

ファイル 160623-.jpg

オクトにはちょっと暑かったですかね。

ファイル 160623-.jpg

ジャガイモ収穫の目安は葉っぱが枯れてきた頃です。

まず枯れた葉を刈り取ります。

ファイル 160623-.jpg

ファイル 160623-.jpg

葉を刈り取ったらマルチ(黒いビニール)を剥がします。

ファイル 160623-.jpg

そうしたら、次にジャガイモを掘り起こしていきます。

ファイル 160623-.jpg

ファイル 160623-.jpg

どんどん掘ります。

ファイル 160623-.jpg

「くっついてる、団子になってる~」

ファイル 160623-.jpg

皆さん出来はどうですか?

ファイル 160623-.jpg

ファイル 160623-.jpg

出来具合はこの笑顔が物語っていますね。

ご自宅の畑の話など作業をしながら

雑談をするのも楽しみの一つです。

ファイル 160623-.jpg

ファイル 160623-.jpg

クリーム色のかごに入っているのが男爵イモで、

黒いかごに入っているものがキタアカリです。

ファイル 160623-.jpg

ファイル 160623-.jpg

ファイル 160623-.jpg

皆さんのお宅では、今晩このジャガイモ君たちが食卓に並び

育てた野菜を食べたときの感動を実感されることでしょう。

菜園の先輩たちは、この感動を知ってしまったら

菜園はやめられないね、とおっしゃいます。

皆さん、本当にお疲れ様でした。

  • -------------------------------------------------

ブログをご覧の皆様、これからお見せする写真に、

満面の笑みのFさんが写っています。

ファイル 160623-.jpg

ファイル 160623-.jpg

この手に持っているジャガイモが、

今回Fさんが修行しているものと密接に関係しています。

その修行とは一体何なのか?!

次回、その詳細がのブログで明らかになります!

皆様お見逃し無く!

実は、ジャガイモを収穫した後、皆さんはとある野菜の

種まきをしましたのですが、

一体何を植えたのか?

なぜここで明かさないのか?

それは、また別のお話・・・。

  • 2016年06月23日(木)
このページの最上部に戻る