記事一覧

最高の贅沢?鮮度に勝るものはなし、生しらすを頂きました。

イメージファイル 371-1.jpgイメージファイル 371-2.jpgイメージファイル 371-3.jpgイメージファイル 371-4.jpgイメージファイル 371-5.jpg

こんにちは、社員Tです。

梅雨を目前に、鹿嶋はここ数日カラッと晴れた

過ごし易い日が続いております。

先日、漁師の方から、

「俺は食えねぇから、皆で食べてよ」と

素敵な”あるもの”を頂きました。

あるものとは何か・・・それは・・・

ジャーン!

ファイル 160602-.jpg

そう、しらすです。それも鮮度が命の生しらす!

獲れたばかりなので生で食べることが出来るとのこと・・・

新鮮なうちに生で食べよう!

スタッフの心が一つにるのを感じました。

早速、海草等しらす以外のものを取り除き、

ファイル 160602-.jpg

水で洗います。

ファイル 160602-.jpg

ファイル 160602-.jpg

透き通るような、いや透けている肌、綺麗ですね~

ここで、社員Sさんが何やらしらすの中から取り始めました。

ファイル 160602-.jpg

ファイル 160602-.jpg

しらす以外のお魚だったんですね。

小魚をじーと見つめるSさん・・・

洗ったしらすを氷で冷やし、準備オッケーです。

ファイル 160602-.jpg

社員Kさんが「いただきます」

ファイル 160602-.jpg

「美味しい!!生で食べるのが最高の贅沢だよね」

漁師さん、美味しいしらすを

ありがとうございます。

たくさん頂いたので、スタッフ皆で食べられるように

釜揚げにすることにしました。

自分でしらすを茹でるという経験は、

そうそうできるものでもないので新鮮です。

お湯を沸かし、

ファイル 160602-.jpg

しらす投入!

ファイル 160602-.jpg

お湯が沸騰したら、直ぐにざるに開けます。

ファイル 160602-.jpg

ファイル 160602-.jpg

軽く湯気を飛ばす程度に乾燥させて、

ファイル 160602-.jpg

ファイル 160602-.jpg

ファイル 160602-.jpg

完成です!

ご飯が見えなくなるくらい乗せて、黄身を落とし

ファイル 160602-.jpg

昆布ポン酢をひとさし、

ファイル 160602-.jpg

しらす丼の出来上がり~。

程よい潮の香りで風味が良く、味も最高でした。

と、皆でしらす丼を食べているその時、

調理場ではSさんが何かを作っている・・・

ファイル 160602-.jpg

最初にしらすから弾いた小魚を佃煮にしています。

見つめていたあの時に思いついたんですね。

ファイル 160602-.jpg

ご飯に乗せて

ファイル 160602-.jpg

こちらも美味しく頂きました。

皆で食べてもまだしらすが残っていたので、

翌日、気まぐれシェフ(たまにブログで登場)が、

和風しらすオムレツと

ファイル 160602-.jpg

和風しらすパスタをつくりました。

ファイル 160602-.jpg

漁師さん、美味しかったです、

本当にご馳走様でした。

  • 2016年06月02日(木)
このページの最上部に戻る