【菜園ス】

宮中ふれあい菜園教室「菜園ス」“桜の下での入園・卒園式”

イメージファイル 369-1.jpgイメージファイル 369-2.jpgイメージファイル 369-3.jpgイメージファイル 369-4.jpgイメージファイル 369-5.jpg

こんにちは。社員Fです。

4月10日(日)、宮中ふれあい菜園教室恒例の入園・卒園式を行いました。

場所は、昨年とても好評だった鹿嶋城址公園です。

今年も昨年同様に桜が満開でした。

ファイル 160425-.jpg

ファイル 160425-.jpg

ファイル 160425-.jpg

第11期生3組の卒園と第13期生9組の入園を菜園教室OBの方達を含め、

総勢43名で祝福しつつ、満開の桜の下で楽しいひとときを過ごしました。

ファイル 160425-.jpg

ファイル 160425-.jpg

日本人は桜が大好きです。花の美しさと散り際の潔さが心の琴線に触れるからだと

何かの本で読んだな・・・等と考えていたら、式が始まりました。

ファイル 160425-.jpg

まず、桜を見上げながら情感たっぷりに宮中グリーンホーム代表の挨拶です。

ファイル 160425-.jpg

ファイル 160425-.jpg

続いて、卒園生のうれし恥ずかし卒業証書授与。

ファイル 160425-.jpg

ファイル 160425-.jpg

引き続きご夫婦で卒園のご挨拶。

ファイル 160425-.jpg

Iさん、人参の収穫の時の最高の笑顔を

ありがとうございました。

ファイル 160425-.jpg

第13期生の入園のご挨拶は

はじめての野菜づくりへの不安と期待。

ファイル 160425-.jpg

ファイル 160425-.jpg

ファイル 160425-.jpg

菜園のある生活ができる喜びなど様々です。

ファイル 160425-.jpg

ファイル 160425-.jpg

菜園教室のOBの方々にもお話いただきました。

ファイル 160425-.jpg

ファイル 160425-.jpg

ファイル 160425-.jpg

野菜づくりについて、経験に裏うちされた話は

入園したての13期生には'響いた'ようですね。

ファイル 160425-.jpg

ファイル 160425-.jpg

「One Of Answers」になったのではないでしょうか。

ファイル 160425-.jpg

ファイル 160425-.jpg

OBの方たちは菜園教室で知り合った人達で新たなコミュニティを立ち上げています。

釣り、ボーリング、ハイキング、パークゴルフ、卓球等々、

皆さんのつながりが広がっているお話もしていただきました。

ファイル 160425-.jpg

ファイル 160425-.jpg

ファイル 160425-.jpg

菜園教室が基点となって新たなふれあい、つながりが広がっていきます。

ふれあい菜園教室の目的のひとつなので、13期生の皆さんも今後続いていって

もらえればうれしい限りです。

今回のおやつです。目玉は期間限定の「さくら塩どら焼き」

ファイル 160425-.jpg

中に入っているさくらの花びらの塩漬け、

ここが”シオ”なのです。

もとい、”ミソ”です(笑)。

ファイル 160425-.jpg

13期生手作りの漬物と一緒にいただきました。

ファイル 160425-.jpg

司会をしていただいた12期生のKさん、開催・準備に尽力いただいた世話役のHさん。

ファイル 160425-.jpg

本当にありがとうございました。

最後に記念写真で「ハイ、チーズ」

ファイル 160425-.jpg

皆さん、お疲れ様でした。