【菜園ス】

宮中ふれあい菜園教室「菜園ス!」‘腐葉土づくりをしました’

イメージファイル 355-1.jpgイメージファイル 355-2.jpgイメージファイル 355-3.jpgイメージファイル 355-4.jpgイメージファイル 355-5.jpg

こんにちは、社員Fです。

季節はすっかり冬色です。

この時期は恒例の‘腐葉土づくり’を行います。

腐葉土は、落ち葉に米ぬかを混ぜて作るんですね。

道路に落ちている葉っぱを拾い集めてきます。

ファイル 151224-.jpg

安心してください。

勝手に他の人所有の林からは拾いませんよ。

ファイル 151224-.jpg

道路の清掃にもなり、喜ばれますしね

落ち葉を積んだ軽トラックが到着。

ファイル 151224-.jpg

皆さんが待つ所へ、エッサ、エッサ。

ファイル 151224-.jpg

ファイル 151224-.jpg

到着。お待たせしました。

ファイル 151224-.jpg

ポリの容器に入れ、水をいれて、かき混ぜます。

ファイル 151224-.jpg

ファイル 151224-.jpg

ファイル 151224-.jpg

ここで米ぬかの投入。近所の米屋さんから安く分けてもらいました。

ファイル 151224-.jpg

ファイル 151224-.jpg

せっせ、せっせ、かき混ぜます。

「葉っぱの一枚、一枚に混ざるようにね~。」と菜園の鉄人のIさん。

ファイル 151224-.jpg

手作り貯蔵庫に入れていきます。

ファイル 151224-.jpg

又、葉っぱを入れ、かき混ぜて、米ぬかを入れてかき混ぜて、貯蔵庫へ。

ファイル 151224-.jpg

ファイル 151224-.jpg

ファイル 151224-.jpg

貯蔵庫がいっぱいになりました。

ファイル 151224-.jpg

米ぬかとよく混ざってますね。

ファイル 151224-.jpg

来春に使うまで蓋をして熟成を待ちます。

発酵するので貯蔵庫の中はかなりの高温になるそうです。

ファイル 151224-.jpg

来春に蓋を開けるのが楽しみです。

ファイル 151224-.jpg

ところで、鹿嶋って常緑樹が多くて紅葉をあまり見かけないんですね。

農園の中の緑の間に紅葉があってきれいだったので、写真を撮ってみました。

ファイル 151224-.jpg