【菜園ス】

宮中ふれあい菜園教室「菜園ス!」今回は“お庭拝見の巻”です。

イメージファイル 334-1.jpgイメージファイル 334-2.jpgイメージファイル 334-3.jpgイメージファイル 334-4.jpgイメージファイル 334-5.jpg

こんにちは。社員Fです。

菜園教室では定期的に会員同志のお宅におじゃまして、

お庭の見せあいっこをしているんですね。

今回は10期生が11期生のお庭拝見です。

車に分乗して、まずおじゃましたのはTさんのお宅。

「予定時間より早いね~。」笑顔でお出迎えです。

ファイル 150730-.jpg

菜園教室の勉強会や実習で交流を深めている間柄なんです。

Tさんは、2月に横浜から鹿嶋へ来られました。

2月から始めて、ここまで菜園ができるんですね。

ファイル 150730-.jpg

ファイル 150730-.jpg

「土作りがたいへんだったよ」とTさん。

ファイル 150730-.jpg

ファイル 150730-.jpg

かぼちゃは育つがままにしているそうです。

ファイル 150730-.jpg

ファイル 150730-.jpg

「雉(きじ)が近くまで来ることがあるんだよ」

ファイル 150730-.jpg

Tさん、その時は見に来ますから声をかけてくださいね。

2軒目はIさん。

昨年の6月に川崎市から来られました。

Iさんの畑は決して広くありません。

ファイル 150730-.jpg

でも充分に楽しんでいらっしゃいます。

ナス、キュウリ、ピーマン等々。

ファイル 150730-.jpg

ファイル 150730-.jpg

ファイル 150730-.jpg

スイカも作っているんですね。

ファイル 150730-.jpg

「この大きさなら、あと2週間で食べられるね」

「スイカが土に触れないように、発泡スチロールのトレー

を下に敷くといいよ」とHさん。

菜園はその人がやりたい広さが一番ですね。

ファイル 150730-.jpg

これから育つちびっ子スイカもスタンバイしていますよ。

ファイル 150730-.jpg

楽しみですね、Iさん。

3軒目は昨年11月に品川区から来られたNさんです。

敷地境界線いっぱいに並んでいるひまわりがお出迎えです。

ファイル 150730-.jpg

Nさんには、先週弊社へ野菜のおすそわけをしていただき、

社員でごちそうになりました。

ファイル 150730-.jpg

特にナスは絶品でした。(前回のブログをご覧下さい)

Nさんは本格的に菜園に取り組んでいらっしゃいます。

ファイル 150730-.jpg

ファイル 150730-.jpg

ファイル 150730-.jpg

目の細かい網で囲ったハウスでトマトを作っています。

ファイル 150730-.jpg

ハウスの中は涼しいんですよ。

ファイル 150730-.jpg

見事なトマトが育っています。

ファイル 150730-.jpg

「とうもろこしが虫にやられてダメなんだよ。」

「網で囲ったんだけどね」とNさん。

ファイル 150730-.jpg

上手の手から水が漏れるんですね。

それでも数多くの野菜が育って、10期生の人達も興味を持って

お庭を拝見していました。

ファイル 150730-.jpg

ファイル 150730-.jpg

ファイル 150730-.jpg

Nさん有難うございました。

ひまわりに見送られて、Nさん宅を後にしました。

ファイル 150730-.jpg

次は交代して11期生が10期生のお庭拝見です。

楽しい時間を過ごしてくださいね。

帰り道、空には入道雲が・・・・・。

ファイル 150730-.jpg

夏、本番ですね。