【菜園ス】

宮中ふれあい菜園教室「菜園ス」“じゃがいも収穫しました”

イメージファイル 329-1.jpgイメージファイル 329-2.jpgイメージファイル 329-3.jpgイメージファイル 329-4.jpgイメージファイル 329-5.jpg

みなさんこんにちは、社員Tです。

今回の宮中ふれあい菜園教室「菜園ス」も社員Fに変わり、

私、社員Tがご紹介いたします。

菜園教室では、毎月勉強会と実習を行っています。

月ごとに、その季節に合わせた内容で、

野菜の育て方を一緒に学んでいきます。

さて、今回の勉強会のテーマは

「夏野菜のお手入れ」です。

ファイル 150626-.jpg

トマト、ナス、キュウリ、など、

菜園をはじめたらまずは育てたい、

そんな野菜の気になる所が学べます。

ファイル 150626-.jpg

毎回、各ご自宅の菜園の近況なども話しながら 、

ためになりながらも和気藹々と楽しそうです

ファイル 150626-.jpg

ファイル 150626-.jpg

勉強会の翌日は実習となります、

今回の実習は何時もより30分ほど

時間を早めて早くスタートすることになりました。

作業内容は、3月に植えたジャガイモの収穫と、

人参の間引きです。

美味しいジャガイモに育っているでしょうか

楽しみですね。

そして実習当日です。

皆さん、早い、

空は生憎の雨模様ですが、

多少の雨はへっちゃらの様です。

ファイル 150626-.jpg

私が畑に行った時には、

すでにジャガイモの収穫は終わってました。

ファイル 150626-.jpg

袋に詰められたジャガイモは、

大きさ、色ともに良く、美味しそうですね、

お味の確認はご自宅に帰ってのお楽しみ♪

人参の間引きも順調に進んでいました。

ファイル 150626-.jpg

「ちょっと、ちょっと、見てよ、ほら」

ファイル 150626-.jpg

Hさんが人参を持って、こちらに向かってきました。

なんだ、この人参は!

ファイル 150626-.jpg

植えた間隔が近すぎてこの様な形になったんですね。

あちらから「ラブラブね~^・^」

そんな声も聞こえてきました。

ファイル 150626-.jpg

「あ~、わかれっちゃった。」

なんて笑い話をしながらも、間引きは順調に進んでいきました。

ファイル 150626-.jpg

ファイル 150626-.jpg

結構多く間引くんですね。

皆で収穫したジャガイモと人参を均等に持ち帰ります。

ファイル 150626-.jpg

ファイル 150626-.jpg

収穫後のジャガイモの葉は、肥料にはならないとのことで、

まとめて捨てます。

この葉を畑に置いておくと、葉が病気になってしまったときに

他の野菜にも病気が移ってしまうそうなので、

葉は畑から遠ざけて捨てます。

ファイル 150626-.jpg

前回植えたサツマイモも、

すくすくと育ってますね。

ファイル 150626-.jpg

ファイル 150626-.jpg

今回の実習も無事、終了です。

残念ながら、ジャガイモの収穫の瞬間を逃してしまいましたが、

次回は、ジャガイモの残り半分の収穫ということですので、

収穫の瞬間を逃さ無い様にしたいと思います。

ファイル 150626-.jpg

皆さん、お疲れ様でした。