【菜園ス】

宮中ふれあい菜園教室「菜園ス」“さつまいもの苗を植えました”

イメージファイル 323-1.jpgイメージファイル 323-2.jpgイメージファイル 323-3.jpgイメージファイル 323-4.jpgイメージファイル 323-5.jpg

みなさんこんにちは、社員Tです。

今回の宮中ふれあい菜園教室「菜園ス」は

社員Fに変わり、私、社員Tがご紹介いたします。

5月某日、この日は菜園教室の実習の日です。

当日は朝から快晴で清々しく、気持ちが良いです。

畑では前回の実習で植えたジャガイモが芽を出し、

すくすくと育っていました。

ファイル 150514-.jpg

今回の課題は、「さつまいもの苗植え」です。

皆さん、揃ってスタンバイOK

早速、土を耕して畝(うね)を作るために雑草をとります。

ファイル 150514-.jpg

ファイル 150514-.jpg

ファイル 150514-.jpg

こちらは今回は使わない場所ですが、せっかくなので雑草をとります。

ファイル 150514-.jpg

雑草をとっている最中にちょっと一息

“菜園の鉄人”Iさん(社員Fが勝手に命名)から

前日の勉強会で質問があった苗の分け方の説明がありました。

かぼちゃの苗で実践です。

ファイル 150514-.jpg

ファイル 150514-.jpg

雑草が綺麗にとれたところでミニ耕運機登場です。

ファイル 150514-.jpg

ここからが畝(うね)作りです。

まっすぐ溝を掘り、腐葉土(自作)と、化成肥料、鶏糞を入れていきます。

ファイル 150514-.jpg

ファイル 150514-.jpg

ファイル 150514-.jpg

ファイル 150514-.jpg

土をかぶせ、山にします。

Iさんのお手本に習い2本目、3本目の畝(うね)を皆で作ります。

ファイル 150514-.jpg

ファイル 150514-.jpg

中には独自の技法を編み出した方も・・・

ファイル 150514-.jpg

黒マルチで山を覆います。

黒マルチがはがれない様に溝を掘って、しっかり埋めます。

ファイル 150514-.jpg

ファイル 150514-.jpg

ファイル 150514-.jpg

ファイル 150514-.jpg

ファイル 150514-.jpg

マルチにかけた土を足で踏んで、雨で土が流れないようにします。

ギュッギュッと体重をかけて踏みます。

ファイル 150514-.jpg

綺麗に黒マルチで畝(うね)を覆いました。

ファイル 150514-.jpg

主役の苗です。全部で50本あります。

ファイル 150514-.jpg

前回、ジャガイモの苗を植える時は黒マルチを丸く

くり貫きましたが、さつまいもはカッターで

十字に切っていきます。

これは、さつまいもの芽が横から出てきてもマルチで

成長が妨げられない様にする為です。

苗は斜めにさしていきます。今回は30センチ間隔で植えていきます。

ファイル 150514-.jpg

ファイル 150514-.jpg

ファイル 150514-.jpg

ファイル 150514-.jpg

全て植え終わりました。

ファイル 150514-.jpg

皆さん、作業をしながら

自分の庭に植えたものや失敗談など、

雑談を交えて楽しそうでした。

時折笑い声が聞こえたり、

和気あいあいとした雰囲気がとても良かったです。

今回植えたさつまいも、今から収穫が待ち遠しいですね。

皆さん、お疲れ様でした。