【菜園ス】

宮中ふれあい菜園教室「菜園ス!」“桜の下で”~卒園・入園式~

イメージファイル 320-1.jpgイメージファイル 320-2.jpgイメージファイル 320-3.jpgイメージファイル 320-4.jpgイメージファイル 320-5.jpg

こんにちは、社員Fです。

ふれあい菜園教室では3月に9期生が卒園、

新たに11期生が入園しました。

そこで4月12日(日)に恒例の卒園・入園式が行われました。

毎回「大野ふれあいセンター」で行っていましたが、

今回は「桜の下で卒園・入園式はどう?」という

“言いだしっぺ”がいて、皆さん「いいね?、いいね!」

という事になり、「それなら城山公園だね」の一言で

一件落着の上、即決定となりました。

ファイル 150422-.jpg

城山公園は中世にあった鹿島城の跡地で、北浦や遠くに

ファイル 150422-.jpg

筑波山が望める小高い丘に位置しています。

ファイル 150422-.jpg

ファイル 150422-.jpg

普段は、散歩やウォーキングなどを楽しむ市民の憩いの場所です。

特にこの時期は公園内にある300本の桜が美しく、桜まつりが

行われ、花見の人達でにぎわいます。

4月12日(日)は桜まつりの最終日でした。

天候不順な日が続いていましたから心配していましたが、

当日は見事に晴天です!!

きっと、日頃の行いがいい方達ばかりなんですね。

ファイル 150422-.jpg

ファイル 150422-.jpg

午前10時。皆さん集まったところで記念写真・・・・・。

ファイル 150422-.jpg

宮中グリーンホームを代表して、C本部長が挨拶させて頂きました。

ファイル 150422-.jpg

今回の「言いだしっぺ」なのです。

ファイル 150422-.jpg

続いて、うれしはずかしの卒業証書授与。

ファイル 150422-.jpg

卒業証書は菜園教室での思い出の写真入りです。

ファイル 150422-.jpg

ファイル 150422-.jpg

皆さんに好評なのです。

ファイル 150422-.jpg

ファイル 150422-.jpg

卒園する人からコメントをいただきました。

ファイル 150422-.jpg

ファイル 150422-.jpg

野菜作りで失敗した事、成功した事等、1年間の体験談を話されましたが、

皆さんが共通しておしゃる事がありました。

ファイル 150422-.jpg

ファイル 150422-.jpg

「多くの人と友達になれて、卒園してからもお付きあいできる事が

とてもうれしいです」

何よりもうれしい言葉ですね。

続いて、新たに入園された皆さんに自己紹介をかねて挨拶です。

心なしか緊張の面持ちです。

ファイル 150422-.jpg

ファイル 150422-.jpg

ファイル 150422-.jpg

皆さん、今まで野菜作り経験がないので楽しみ半分、不安が半分なのでしょう。

大丈夫ですよ!1年間の勉強と実習、そしてお仲間達とのふれあいを楽しんで下さい。

そうすると、自然とご自宅の菜園で収穫の喜びを味わえますよ。

今まで卒園なされた方達、皆さんそうでしたから。

有意義な1年間を過ごしてくださいね。

ファイル 150422-.jpg

ファイル 150422-.jpg

この後は自由なお話の時間となりました。

ファイル 150422-.jpg

ファイル 150422-.jpg

ファイル 150422-.jpg

実は、この日公園内で大正琴の演奏会が行われていたのです。

大正琴の澄んだメロディーをBGMにして、楽しい時間を共有して

いただけました。

ファイル 150422-.jpg

ファイル 150422-.jpg

ファイル 150422-.jpg

ファイル 150422-.jpg

今回も企画・段取り・準備をしていただいたHさん。

ファイル 150422-.jpg

朝早くから買出しをして、会計係をしていただいたYさんご夫婦。

ファイル 150422-.jpg

おかげさまで皆さん楽しんでいただけましたね。

本当に有難うございました。

最後に今回の「言いだしっぺ」のC本部長。

参加いただいた皆さんの笑顔が何よりうれしいですよね。

ファイル 150422-.jpg

ファイル 150422-.jpg

ファイル 150422-.jpg

ファイル 150422-.jpg

ファイル 150422-.jpg