【菜園ス】

ふれあい菜園教室「菜園ス(sciense)」

イメージファイル 252-1.jpgイメージファイル 252-2.jpgイメージファイル 252-3.jpg

菜園クラブ「茶話会」開催!!

こんにちは。タッケンジャーグリーンです。

菜園クラブ茶話会が9月8日(日)に行われました。

菜園教室の参加者皆さんの横の繋がりを広げようという趣旨のもと

OB会と今回は6期生の卒園式、8期生の入園式が同時に行われました。

ファイル 130921-7.jpg

開催場所は大野ふれあいセンターで図書館などもある建物なんです。

ファイル 130921-11.jpg

ファイル 130921-9.jpg

茶話会なので飲み物とお菓子がでます。

ファイル 130921-17.jpg

とてもかわいくて、とても大きな袋です。

ゴミを持ち帰る為の袋も兼ねているんです。配慮が行き届いてますね。

中身はと・・・・??

ファイル 130921-10.jpg

少な・・い・・・??

でも、このあと作りたてのサンドイッチが配られました。

ファイル 130921-15.jpg

ファイル 130921-12.jpg

ファイル 130921-24.jpg

ファイル 130921-22.jpg

皆さん、笑顔で会場入りです。

早速、話が始まるのですが、この日は9月8日〈日)。

ファイル 130921-20.jpg

ファイル 130921-23.jpg

ファイル 130921-25.jpg

そう、早朝に2020年東京オリンピック開催が決定した日でした。

自ずと49年前の東京オリンピックの話題になるのです。

「カラーテレビが出始めの頃で・・・・」

「私は東京に上京したばかりでね・・・」

「バレーボールで東洋の魔女が金メダル・・・・・」

「マラソンの円谷選手が競技場の中で抜かれて銅メダルに・・・」

????!!!!!・・・・・話が尽きません。

ファイル 130921-26.jpg

ファイル 130921-30.jpg

まず、全員で記念写真。「はい、チーズ。」・・パシャ!!

ファイル 130921-32.jpg

ファイル 130921-35.jpg

続いて、6期生の卒業証書の授与です。

ファイル 130921-38.jpg

ファイル 130921-41.jpg

ファイル 130921-43.jpg

皆さん笑顔ですね。

ファイル 130921-45.jpg

ファイル 130921-48.jpg

卒業証書は写真入りなのです。

ファイル 130921-46.jpg

この後、卒園する皆さんに体験発表してもらったのですが、

ファイル 130921-55.jpg

ファイル 130921-58.jpg

まず、指導してくれたIさんへのお礼の言葉です。

ファイル 130921-60.jpg

ファイル 130921-63.jpg

勉強会や実習での話は“目からウロコ”だったそうです。

さすが“菜園の鉄人”Iさんですね。

ファイル 130921-66.jpg

でも一番多かったのは知り合った皆さんが、私生活においても食事をしたり、     
釣りに行ったりと、とても仲が良くて喜んでいる事でした。

ファイル 130921-71.jpg

ファイル 130921-73.jpg

ファイル 130921-74.jpg

新入園の8期生の皆さんも新しい出会いとお付きあいが見つけられるといいですね。

ファイル 130921-77.jpg

ファイル 130921-78.jpg

歓談をはさんでOBの皆さんの話もあり、

ファイル 130921-79.jpg

ファイル 130921-80.jpg

中には挨拶がわりに“ハーモニカ”演奏をする兵(つわもの)もいました。

ちなみに曲目は「鎌田行進曲」。拍手喝采で盛り上がりました。

この会は約2時間続き、皆さん楽しい時間を過ごされましたよ。

ファイル 130921-4.jpg

ファイル 130921-28.jpg

ファイル 130921-52.jpg

「横の繋がりって良いね~」。横幕の左上に書かれている言葉なのです。