【菜園ス】

ふれあい菜園教室“菜園ス(SIENCE)”ジャガイモと大根の収穫!

イメージファイル 242-1.jpgイメージファイル 242-2.jpgイメージファイル 242-3.jpg

こんにちは。タッケンジャーグリーンです。

ふれあい菜園教室の皆さんが収穫をしましたよ。

3月に植えたジャガイモと4月に植えた春まき大根です。

収穫の時に集まる皆さんの顔は心なしか嬉しそう。

最初はジャガイモ。

はさみで菜の茎は切っていきます。

ファイル 130714-1.jpg

ファイル 130714-12.jpg

ここで大事なことは葉っぱが少し黄色味がかっている事。

黄色い葉っぱが収穫の合図です。

ファイル 130714-4.jpg

黒のマルチをはがすと畝(うね)が露出します。。

ファイル 130714-13.jpg

この中にジャガイモがあるんですね。

まずは菜園の鉄人Iさんが手を入れて

ファイル 130714-5.jpg

ジャガイモを掘り出します。

ファイル 130714-6.jpg

ジャガイモゴロゴロといった感じですね。

ファイル 130714-8.jpg

ファイル 130714-10.jpg

皆さんの手が土の中のジャガイモを取り出します。

ファイル 130714-9.jpg

大小さまざまですね。

ファイル 130714-11.jpg

ファイル 130714-15.jpg

次の畝もマルチをはがしてほりだそうとした時です。

一人が大根を一本引き抜きました。

大根はジャガイモが終わってからのはず・・・・・・。

ファイル 130714-16.jpg

待ちきれずに一人が抜きはじめると、我も我もと集まってきます。

ファイル 130714-19.jpg

「スポーン」と抜ける感じがたのしいのでしょうか、ジャガイモの時より

ファイル 130714-17.jpg

笑顔が多いのです。

ファイル 130714-22.jpg

ファイル 130714-23.jpg

春蒔き大根は大きくならないので、これくらいが上等と鉄人Iさん。

ファイル 130714-26.jpg

ファイル 130714-29.jpg

今回の収穫を皆さんで分けます。

ファイル 130714-35.jpg

収穫までの過程を喜ぶのがご主人方。

収穫できた事を喜ぶのが奥様方。

ファイル 130714-37.jpg

ファイル 130714-36.jpg

私の偏見でしょうか。

収穫は次回の作業のエネルギーになりますね。

ファイル 130714-39.jpg

ファイル 130714-40.jpg

菜園に詳しい方は疑問を持つでしょうね。

「収穫の時期が遅いな?」と。

そうなんです。この収穫が行われたのは6月9日なのです。

ファイル 130714-28.jpg

今日は7月11日。

1ヶ月前の出来事でした。

ファイル 130714-30.jpg

ファイル 130714-32.jpg

タイミングが悪いですね。

長~い目で見てください。byグリーン。