【菜園ス】

タッケンジャーグリーン 「菜園ス(sience)」4月は「春蒔き大根」です

イメージファイル 230-1.jpgイメージファイル 230-2.jpgイメージファイル 230-3.jpgイメージファイル 230-4.jpg

こんにちは。

1ケ月前に植えた、じゃがいも・キヌサヤ・そら豆が育っていますよ。

ファイル 201304210057.jpg

ファイル 201304210055.jpg

ファイル 201304210048.jpg

順調な成育具合に、

「今日もがんばりましょう」と菜園教室の皆さんが集まりました。

今回は春蒔き大根の種まき実習です。

始まりは畑作りから・・・基本なのです。

ファイル 201304210037.jpg

ファイル 201304210038.jpg

ファイル 201304210050.jpg

有機石灰をまいてからスコップ、クワで土を掘り起こします。

根気良く土を掘り返しますが、皆さん黙々とはやりません。

「この前、サヨリを釣ってきたよ」

「え?!もう釣れるの?」

「釣れるよ」

「今度連れてって、電話するから」

「いいよ」

草取している婦人部隊では

「奥さん、高齢だからそんなに頑張らないで」

「家では主人じゃなく、私がやってるんだから大丈夫」

「ハハハ・・・」

会話が弾むのです。

ファイル 201304210041.jpg

さて、畑作りはミニ耕運機の登場。

ファイル 201304210046.jpg

これは力が入ります。

ファイル 201304210044.jpg

その傍らでキヌサヤのネット張りです。

ファイル 201304210042.jpg

ファイル 201304210049.jpg

完成!!

ファイル 201304210052.jpg

ファイル 201304210055.jpg

ミニ耕運機で耕しを終わった畑は

溝を作って化成肥料を蒔きます。

ファイル 201304210059.jpg

ファイル 201304210060.jpg

ファイル 201304210061.jpg

土をかぶせ畝が完成すると

菜園の鉄人Iさんの登場なのです。

ファイル 201304210062.jpg

皆さん周囲に集まります。

三本指で穴を作り、種を入れ土をかぶせます。

ファイル 201304210063.jpg

ひとつ、ふたつ育たなくても大丈夫なように、みっつだそうです。

みっつ共育っても途中で間引くんだそうです。

「うーん、なるほど」と皆さん納得顔。

それぞれに手分けして作業を始めます。

最後に害虫よけのネットをかぶせて完成。

ファイル 201304210065.jpg

皆さん、今日も楽しい時間をすごせたようです。

2回の実習で作った農園の全景です。

ファイル 201304210068.jpg

さて、次回は何をするのでしょうか。

しまった。聞くのを忘れてしまいました。

次回のブログまでお待ち下さい。

レッドさん! 先にブログで紹介しないように・・プンプン!!