【菜園ス】

ふれあい菜園教室 菜園ス(Science)!!

イメージファイル 218-1.jpgイメージファイル 218-2.jpgイメージファイル 218-3.jpgイメージファイル 218-4.jpg

はじめまして、不動産戦隊タッケンジャーグリーンの社員Fです。

不動産戦隊は今のところ5人メンバーなので、しんがりとなります。

私の前のイエローが次々とブログをアップするので

正直言って焦ってしまいました。

何故私がグリーンなのか?と余計な事は考えずに

グリーンにちなんだブログにしたいと思います。

今日、宮中ふれあい菜園教室の勉強会がありました。

夕方5時からの1時間の勉強会です。

ファイル sai-1.jpg

鹿嶋に永住する人は菜園希望の方が多く、

しかも初心者の方が多いのです。

参加した人は7組12名とアドバイザー2名の計14名です。

ファイル sai-2.jpg

ファイル sai-5.jpg

アドバイザーは菜園歴11年の兵(つわもの)です。

まず、テキストの読みあわせから始まります。

ファイル sai-7.jpg

今回は3月からの種まきシーズンを前にして「作付けプランを考えよう」がテーマ。

まず1ページを読み終わるとアドバイザーが説明します。

経験に裏打ちされた話に、皆さんうなずきながら聞き入ります。

中にはメモをとる人も。

ファイル sai-1.jpg

次に質問タイムです。

次々に質問が出るのですが、さすが兵、手ぶり身振りで

答えると皆さん納得顔になります。

そうこうしている内に、お隣同士で会話が始まります。

「作ったほうれん草がおいしいんだけど形が悪いんだよね」

「じゃがいもが良く出来た」と奥さん。

「俺が出来たんだから誰でもできるんだ」とご主人。

「種芋は早く買いに行かないと売り切れるよ」

菜園教室は他の人とコミュニケーションが自然ととれる事を

実は皆さん一番楽しみにしているのです。

皆さん笑顔です。会話がはずみます。

「次のページにいきまーす」と進行係りの声

又、テキストの読み合わせ。真剣顔でテキストに見入る皆さん。

アドバイザーの説明、質問、おとなり同志での会話。

ファイル sai-4.jpg

この流れが3回転します。

そうこうしているうちに1時間が経ちます。

「明日の農園実習は前回作った腐葉土の状態を確認しましょう。」

「状態が良ければ各人持ち帰ってもらうので袋をもって来て下さい。」

「キヌサヤの苗が10cmに伸びているので3月に植えましょう」

ファイル sai-9.jpg

「では明日9時30分農園に集合して下さい。」

とアドバイザーの声。

勉強会の翌日には農園で実習をする、これがワンセットなのです。

明日の再会を約束して皆さん帰宅します。

ファイル sai-6.jpg

明日は天気がよさそうなので、農園には皆さんの笑顔が見られることでしょう。

実習の模様は次回のグリーンのブログ「菜園ス(Science)」でお届けします。