記事一覧

宮中ふれあい菜園教室「菜園ス」“秋の入園・卒園式”

イメージファイル 383-1.jpgイメージファイル 383-2.jpgイメージファイル 383-3.jpgイメージファイル 383-4.jpgイメージファイル 383-5.jpg

こんにちは、社員Tです。

先月、弊社が主催させて頂いております、

宮中ふれあい菜園教室の入園・卒園式が行われました。

会場となったのは、

出会い・集い・学びの拠点施設「大野ふれあいセンター」です。

ファイル 161014-.jpg

卒園される12期生と

入園される14期生、

そしてOBの方々、総勢49名のご参加となりました。

ファイル 161014-.jpg

49名ともなると会場も結構広くなりますね。

ファイル 161014-.jpg

菜園教室の担当スタッフは弊社C部長(ゴーヤのカーテンでお馴染み)と

ファイル 161014-.jpg

社員Fさんです。

ファイル 161014-.jpg

実はここ数回の入園・卒園式を野外で行っており、

企画の段階で今回も野外で、という意見があったのですが、

世話役の方々の話し合いの結果、「大野ふれあいセンター」に決定しました。

室内に決定したことで、Fさんにとある閃きが生まれます。

ファイル 161014-.jpg

この会場の床に描かれたABCがその閃きに関係しているのですが、

そのとき、参加者はもちろん、スタッフのC部長ですら

詳しい内容は明かされていませんでした。

Fさん曰く、「後で分かるからお楽しみに・・・」

何はともあれ、皆さんが揃い入園・卒園式がスタートしました。

ファイル 161014-.jpg

C部長からの挨拶、

ファイル 161014-.jpg

次に、卒園生から一言頂きます。

ファイル 161014-.jpg

そして、恒例の卒園証書の授与となるのですが・・・

C部長とFさんが、会場の片隅でなにやら話始めました。

ファイル 161014-.jpg

C部長はそそくさと会場の外へ出て行ってしまいます、

ファイル 161014-.jpg

あたりがザワつきます・・・

ファイル 161014-.jpg

するとFさんから、

「え~これからサプライズで卒園証書が届きますので、

先に入園される方から一言頂きます」

「持ってくるの忘れちゃたの~?」

「それ忘れちゃダメじゃない~」

会場からどっと笑いがおこります。

と、サプライズなのか、忘れたのか、真実が分からないまま

入園者のご挨拶、

ファイル 161014-.jpg

各々、菜園についての思いをお話されました。

ファイル 161014-.jpg

ファイル 161014-.jpg

ファイル 161014-.jpg

次に一緒に菜園を学ぶ仲間からご挨拶、

ファイル 161014-.jpg

ファイル 161014-.jpg

ファイル 161014-.jpg

ファイル 161014-.jpg

そして、OBからも一言いただきました。

ファイル 161014-.jpg

ファイル 161014-.jpg

みんなのご挨拶が終わった頃・・・

サプライズ?の卒園証書授与となりました。

ファイル 161014-.jpg

いつもは、ここでご歓談タイムとなるのですが、

今回は一味違いました、全員でのクイズ大会が始まったのです。

実はFさんの閃きとは、このクイズ大会だったのですね。

ルールはいたって簡単、

Fさんが出す3択問題に答えるというもの、

ファイル 161014-.jpg

床に描かれていたABCはこれだったんですね、

出題され、各々移動します。

ファイル 161014-.jpg

勝ち抜き戦なので、間違えたら失格です。

ファイル 161014-.jpg

この3択クイズは10名になるまで繰り広げられました。

10人になったところで決勝トーナメント、

1対1の早押しクイズ対決となります。

ファイル 161014-.jpg

中央にテーブルが用意され、何やら場違いなものが・・・

ファイル 161014-.jpg

このアイテムの使い道は、

ファイル 161014-.jpg

早押しボタンの代わりでした(笑)

対戦カードには偶然にも夫婦対決があったりして、

ファイル 161014-.jpg

優勝者から順に景品が進呈されます。

ファイル 161014-.jpg

ファイル 161014-.jpg

賞の中にはC部長が独断と偏見で

決める特別賞があります。

特別賞は、

ファイル 161014-.jpg

卒園証を忘れられた、

もとい、サプライズされたKさんに進呈されました。

今回もいつも同様、笑顔がいっぱいの入園・卒園式になりました。

ファイル 161014-.jpg

とここで、お約束の全体集合写真が載るはず・・・なのですが、

次回の入園・卒園式までのお楽しみと言うことで、

今回はこの辺で失礼させて頂きたいと思います。

菜園教室の皆様、本当にお疲れ様でした。

  • 2016年10月14日(金)
このページの最上部に戻る