記事一覧

ふれあい菜園教室“菜園ス”番外編「よしっ、大豆を植えよう?!」

イメージファイル 379-1.jpgイメージファイル 379-2.jpgイメージファイル 379-3.jpgイメージファイル 379-4.jpgイメージファイル 379-5.jpg

こんにちは、社員Fです。

以前ブログでご紹介させて頂いた

「菜園教室のタマネギとジャガイモの収穫」は

ご覧いただきましたか?

(まだの方はコチラからご覧下さい)

https://www.miyanaka.co.jp/mgblog/diary.cgi?no=374

ファイル 160818-.jpg

収穫する時って自然に笑顔になるんですよね。

ファイル 160818-.jpg

ファイル 160818-.jpg

この日は収穫と同時に大豆を植えました。

菜園教室のOBの方から自家製大豆のおすそわけがあり、

せっかくだからと畑づくりから始めて、大豆を植えたんです。

ファイル 160818-.jpg

畑用地には1週間前に石灰をまいておきました。

菜園教室自家製の腐葉土をまいてミニ耕運機で耕します。

ファイル 160818-.jpg

浅い溝を掘って鶏糞をまいて、土を整地したら、いよいよ大豆を植えます。

土に指で穴を開けて大豆を入れていくのですが、間隔は約20cmで

手のひらを広げた時の親指から小指の間くらいの寸法です。

ファイル 160818-.jpg

ファイル 160818-.jpg

ファイル 160818-.jpg

ファイル 160818-.jpg

ところで、皆さんは知っていましたか?

私は知りませんでした。

枝豆が成長すると大豆になる事を。

というよりは、

成長途中の未熟な大豆を枝豆というんですね。

そして大豆は豆腐になったり味噌になったりします。

さすがにそれは知っていましたが。

ということは枝豆、大豆、豆腐と3度楽しめるんだと思った時

どこからか

「大豆を作ってみれば~」と悪魔のささやき。

「やってみたいけどナ~」と心のつぶやき。

すると又どこからか

「豆腐を作ちゃいましょうョ」と天使の誘惑。

普通、悪魔と天使は、頭上で相反して戦うものなのに

今回は共同戦線を張って仲良く誘ってくるものだから、

誘惑に抗えずに、「よし!大豆を植えよう」と決心してしまいました。

ファイル 160818-.jpg

「菜園ス」担当者としては、やるからにはちゃんとやろう。

まずは最初に自分の畑の縄張りです。

2列作ろうと思っていますのでその分のスペースを確保します。

ファイル 160818-.jpg

ファイル 160818-.jpg

次に石灰を撒きます。

ファイル 160818-.jpg

ファイル 160818-.jpg

その1週間後、畑を耕して大豆を植えることにしました。

オクトも日差しを避けて涼んでいる7月の暑い日の事です。

ファイル 160818-.jpg

私は、革靴を長靴に、履き替えて

人生初の大豆作りに挑みます(大げさ)!

ファイル 160818-.jpg

ファイル 160818-.jpg

ミニ耕運機の前で立ち尽くす私。

ファイル 160818-.jpg

今更ですけど私・・、畑仕事はやったことありません!!

まして、耕運機なんて・・・・・。

傍らでは、これから始まる私の戦いを見守るかの様に

Yシャツがそよ風に揺られ、

ふわふわと身を任せております。

ファイル 160818-.jpg

つづく

  • 2016年08月18日(木)
このページの最上部に戻る