記事一覧

新メンバー加入で緑のカーテンプロジェクト2016始動!

イメージファイル 376-1.jpgイメージファイル 376-2.jpgイメージファイル 376-3.jpgイメージファイル 376-4.jpgイメージファイル 376-5.jpg

こんにちは、社員Tです。

今年も緑のカーテンプロジェクトが始動いたしました。

なんだかんだで既に7月・・・

例年に比べ、大分遅いスタートとなってしまいました。

緑のカーテンの主役のネットを張る前に

まずは準備段階、庭木の剪定から始めます。

剪定といえば、弊社の剪定アーティストのC部長の出番です。

ファイル 160713-.jpg

チェーンソーを片手に、スタッフにビシビシと指示を出します。

今回の剪定サポーターは生き物係りでおなじみのD君です。

ファイル 160713-.jpg

社員Kさん、Fさんもヘルプして手際よく作業を進めます。

ファイル 160713-.jpg

1時間ほどで綺麗に剪定が完了しました。

ファイル 160713-.jpg

恒例の自信作!

ファイル 160713-.jpg

そして後日・・・

曇り空で生憎のお天気ですが、プロジェクトチームが動きます。

ザッシュ、ザッシュと気持ちの良い音を立てて庭先を耕すD君!

ファイル 160713-.jpg

そして毎年恒例のレギュラー、社員Mさん(手前)と

新人の社員Iさん(奥)がD君と一緒に耕し、ゴーヤの苗を植えます。

ファイル 160713-.jpg

今年はスタートが遅かったので、大分苗が育っています。

ファイル 160713-.jpg

そして、プロジェクトの要とも言うべきカーテン作りです。

倉庫から道具一式を持ってくるD君、

ファイル 160713-.jpg

ここで「手伝うよ」と、

社員Sさん2人の嬉しい申し出に、

例年と違う顔ぶれで枠作りがスタートしました。

ファイル 160713-.jpg

「あれ~、長さ合ってないよ」、

「去年長さ合わせたので、同じながさのもを組み合わせてください」

D君が仕切ります、

ファイル 160713-.jpg

オクトが見守るなか・・・

ファイル 160713-.jpg

頑張る3人・・・

ファイル 160713-.jpg

「これどうやるの?」

「それ違うんじゃないの?」

勝手の分からない2人に対して、

「その金具でとめるんですよ」

例年に無く、とても賑やかな現場です。

D君は根気強く指示を出しながら、

一つ一つ着実に枠を組んでいきます。

傍らではIさんとMさんが2箇所目の花壇を耕し、

ファイル 160713-.jpg

アサガオを植えています。

ファイル 160713-.jpg

2人がアサガオを植え終えた頃・・・

ファイル 160713-.jpg

まだ枠は組みあがっていませんでした、

D君は仕事で現場を離れ、悪戦苦闘するSさん・・・

そこへMさんとIさんも参戦し、

ファイル 160713-.jpg

ファイル 160713-.jpg

何とか1つ目のカーテンが出来上がりました。

ファイル 160713-.jpg

戻ってきたD君とカーテンをセッティングします。

ファイル 160713-.jpg

「できた~」と達成感のSさん。

ファイル 160713-.jpg

ここでD君、再度仕事で現場を離れます・・・

ファイル 160713-.jpg

D君が抜けたことにより、カーテンプロジェクトの経験者がMさん一人となり、

指揮系統が乱れ、雨で作業が中断される等して、

カーテンプロジェクトは難航を極めます。

30分程で雨も上がり、作業開始、

なんやかんやで、2つ目のカーテンを完成させました。

3つ目を作るときにはスタッフ全員が疲弊するという悲惨な状況に・・・

3つ目はまた後日、そう皆が思っていたときです、

あの男が帰ってきました!

ファイル 160713-.jpg

仕事を終え、D君が現場復帰です。

ところで、毎年この緑のカーテンプロジェクトには欠かせない

あの方をお見かけしません・・・

プロジェクトのリーダー、そう!C部長です。

この日は出張に出かけていて不在だったのですが、

D君と同じタイミングで帰ってきました。

ファイル 160713-.jpg

現状を説明するD君。

ファイル 160713-.jpg

「皆でがんばって完成させてね」

毎年、このプロジェクトの中心になって見事な

緑のカーテンを完成させてきたC部長、

今回はみんなを見守ることにした様です。

ファイル 160713-.jpg

じ~~~~

フ<br />ァイル 160713-.jpg

事務所に入って5分・・・

フ<br />ァイル 160713-.jpg

C部長が出てきました。

何でも、見ていられなかったのだとか・・・

「こうやってやるんだよ」

フ<br />ァイル 160713-.jpg

フ<br />ァイル 160713-.jpg

さすがはC部長、サクサクと枠を組み立てていきます。

フ<br />ァイル 160713-.jpg

フ<br />ァイル 160713-.jpg

D君もサポートに入り、

フ<br />ァイル 160713-.jpg

3人がかりで15分以上掛かっていた枠作りを

ものの5分も掛からず仕上げてしまいました。

フ<br />ァイル 160713-.jpg

カメラを向けるとどうしてもコンナ感じになってしまうC部長。

フ<br />ァイル 160713-.jpg

フ<br />ァイル 160713-.jpg

例年、C部長、D君、Mさんの3人で行っていた緑のカーテンプロジェクトですが、

今年は心あるスタッフの助けもあって、

とても賑やかなものになりました、

ちょっと手際の悪いところは有りましたが、

無事緑のカーテンは完成いたしました。

フ<br />ァイル 160713-.jpg

1ヶ月もすれば青々と茂った

緑のカーテンになっていることでしょう。

清涼感あふれる事務所で皆様のご来社を、

心よりお待ち申しております。

初参加のスタッフが、今回の経験を活かし

また来年、このブログで登場するのを

楽しみにお待ち下さいませ。

スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

  • 2016年07月13日(水)
このページの最上部に戻る