記事一覧

栽培セットでお手軽菜園、使用期限への挑戦。

イメージファイル 368-1.jpgイメージファイル 368-2.jpgイメージファイル 368-3.jpgイメージファイル 368-4.jpgイメージファイル 368-5.jpg

こんにちは、社員Tです。

弊社お庭の桜も咲きました。

ファイル 160405-.jpg

オクトもお花見?

ワンコも春は大好きなんでしょうかね~

ファイル 160405-.jpg

ところで、話は変わりますが先日、

弊社2階の倉庫を掃除していたところ

こんなものが出てきました。

ファイル 160405-.jpg

プランターに土、肥料全てが揃っていて、

手軽に室内で家庭菜園が出来る栽培キットです。

ファイル 160405-.jpg

以前、イベントの景品だったものが倉庫で眠っていたんですね。

有効期限が昨年の5月となっています・・・

芽、出るかな?そんな話をしていると、

「私育てたいです」

ニューフェイス、社員Iさん、

ファイル 160405-.jpg

試してみよう、とIさんが

ラデッシュを栽培することになりました。

説明書をみながら作業スタート、

ファイル 160405-.jpg

ファイル 160405-.jpg

なかなか手際が良いIさん。

ファイル 160405-.jpg

「私、前にプランターで栽培したことがあるんですよ」

そこへ、生き物係でおなじみの社員D君が通りかかりました。

「何やっているんですか?」

ファイル 160405-.jpg

かくかくしかじか・・・事情を説明すると、

「僕、これ育てます」

D君から対抗意識がひしひしと伝わってきます。

ファイル 160405-.jpg

D君が選んだのは「葉ねぎ」です。

もちろん有効期限切れています。

じーーーーーーっと説明書を読むD君、

ファイル 160405-.jpg

説明書をさっと読んで作り出したIさんとは対象的です。

もくもくと作業をするD君。

ファイル 160405-.jpg

ファイル 160405-.jpg

そのころIさんは・・・

ファイル 160405-.jpg

お水をまいています。

ファイル 160405-.jpg

ひたひたになるまでみずをあげて水が引くのを待ちます。

一方、D君は種まき中・・・

ファイル 160405-.jpg

Iさんも種をまきます。

ファイル 160405-.jpg

ファイル 160405-.jpg

完成~

ファイル 160405-.jpg

ファイル 160405-.jpg

ファイル 160405-.jpg

「栽培日記付けよう~」

ファイル 160405-.jpg

はたして芽は出てきてくれるのか!

それから2日・・・・・

あっ!

ファイル 160405-.jpg

プランターに変化が!!

ファイル 160405-.jpg

芽が出てる~

Iさんのラデッシュから芽が出ました。

Iさんは公休でお休み、まだ発芽を知らない・・・

そこでD君・・・

Iさんが出社するまでに何とか自分の葉ネギも芽を出したい、

と思っているかは分かりませんが、

栽培セットに付属している追肥を入れていました。

ファイル 160405-.jpg

ファイル 160405-.jpg

このピースを意味するものは・・・

ファイル 160405-.jpg

この結果は後日ご報告させて頂きますね(・、・)ノシ

  • 2016年04月05日(火)
このページの最上部に戻る