記事一覧

人生初、鹿嶋の海で採れた海苔で焼き海苔作り【採取編】。

イメージファイル 364-1.jpgイメージファイル 364-2.jpgイメージファイル 364-3.jpgイメージファイル 364-4.jpgイメージファイル 364-5.jpg

こんにちは、社員Tです。

皆様、前回のブログはご覧いただけましたでしょうか?

気まぐれシェフが作ったパスタのお話の中で登場した食材、

板海苔は、弊社客様S様がご自身で作られた自家製のものでした。

S様に海苔作りについて直接お話をお伺いしたところ・・・

自分でも作れるのではないだろうか、

自分で海苔を作れるなんて、面白い!

私は好奇心に駆り立てられてしまいました。

善は急げ・・・

私は建築部のMさんに協力してもらい、

来ました、海!

ファイル 160225-.jpg

弊社から車で15分程の距離にある海岸で海苔を採ります。

Mさんと、

ファイル 160225-.jpg

鍋を片手に意気込み十分の私。

相変わらずのスーツ姿はご容赦下さい。

ファイル 160225-.jpg

海苔は人口岬のヘッドランドの岩肌に張り付いています。

ファイル 160225-.jpg

「岩に茶色いのがくっついてるからそれ採るんだよ」

S様の情報通り岩に茶色い海苔がびっしり付いています。

ファイル 160225-.jpg

これをヘラで削りながら採ります。

ファイル 160225-.jpg

こんな感じです。

ファイル 160225-.jpg

採ったら鍋に入れて、また採って入れる・・・

これを繰り返します。

ファイル 160225-.jpg

助っ人のMさんも一緒に採ります。

ファイル 160225-.jpg

この単純作業は、なかなか楽しいものでした。

童心に帰った感じですね。

二人ともこの海苔採り作業に夢中になってしまいました。

こんな岩を見つけたら・・・

ファイル 160225-.jpg

「こんなにたくさん生えてる~」とこんな感じに・・・

ファイル 160225-.jpg

皆様、海苔を採る際には決して革靴では行かないで下さい(普通いきませんかね)。

とても滑りやすいので危険です。

滑り止めのある靴があればベストです。

あと干潮の時間帯を狙うと岩が乾いていて採りやすいですよ。

海苔を採り始めてから1時間程経ったでしょうか、

夢中で採った海苔は鍋いっぱいになっていました。

ファイル 160225-.jpg

たくさん採れて満足げの我々、

弊社事務所へこの海苔をもって帰りました。

この後、この海苔から焼き海苔を作るのですが、

その模様は次回のブログでご紹介するとしましょう。

素人初挑戦の焼き海苔作り、

結果や如何に・・・

次回のブログをお楽しみに!

  • 2016年02月25日(木)
このページの最上部に戻る