記事一覧

ハンドメイドの卓上門松作りに挑戦しました。

イメージファイル 353-1.jpgイメージファイル 353-2.jpgイメージファイル 353-3.jpgイメージファイル 353-4.jpgイメージファイル 353-5.jpg

こんにちは、社員Tです。

2015年も残すところあと3週間ですね。

丁度昨年の今頃でしたでしょうか、

ブログで鹿嶋の松を使ったミニ門松作りをご紹介させて頂いたのですが、

今年も作ります、というか作りました。

昨年と同じものを作るのではあまりにも芸がないということで、

今年は「気軽にハンドメイドを楽しもう」をテーマにして

簡単に見栄えのする卓上門松作りにチャレンジしました。

製作工程は、材料調達→土台作成→飾りつけの3工程で、

製作時間は材料調達を抜いて6~7時間程度でした。

いったいどんな卓上門松ができ出来たのか、

それではご覧下さい!

主に使用した道具はこちらです。

ノコギリ、カンナ、ノミ、マスキングテープ、

クリアのアクリルスプレーなどです。

ファイル 151210-.jpg

まずは材料調達からはじめました。

弊社所有の竹林に行き・・・

ファイル 151210-.jpg

品定めをします、

大事なのは、太さと節の間隔とのバランスです。

ファイル 151210-.jpg

決めたら、躊躇無く切ります。

ファイル 151210-.jpg

ファイル 151210-.jpg

1本から土台となるパーツを切り取りました。

ファイル 151210-.jpg

竹の次は、門松に必須の松です。

全国各地で飾られている大半の門松の松が鹿嶋産ということもあって、

鹿嶋には松畑が数多くあります。

丁度今の時期は、松の収穫が行われているのですが、

今回は農家の方のご好意で、大きさや形などが規格外で

商品にできない松をお裾分けしていただけました。

飾り付けに使う花や飾りは、ホームセンターで購入しました。

さぁ、ここからは土台作りです。

竹を水洗いし、

ファイル 151210-.jpg

ファイル 151210-.jpg

竹の加工に入ります。

ファイル 151210-.jpg

マスキングテープで切る部分のあたりをつけます。

ファイル 151210-.jpg

飾り付けをする中央を、ノコギリとノミを使って切り取ります。

ファイル 151210-.jpg

ここで切り取った部分が土台の足にします。

各パーツの切り口をカンナがけして滑らかにするのですが、

このちょっとした一手間が作品のクオリティを

ぐっと上げてくれます。

ファイル 151210-.jpg

クリアのアクリルスプレーを吹きかけて

竹をコーティングします。

ファイル 151210-.jpg

艶が出て綺麗な緑色を保持できます。

ファイル 151210-.jpg

ドリルで穴を開けて足と本体をビスやねじで固定します。

ファイル 151210-.jpg

この後の飾り付けで水分を含んだ水苔を入れますので、

固定下部分を内側から水回り用のボンドなどで防水処理します。

これで土台の完成です。

ファイル 151210-.jpg

次は門松作りの醍醐味、飾り付けです。

頂いた松を形、長さで選別します。

ファイル 151210-.jpg

ファイル 151210-.jpg

出来上がりをイメージして・・・

ファイル 151210-.jpg

思いのままに飾りつけます!

ファイル 151210-.jpg

今回は、飾りつける植物が枯れないように

水苔を使います。

ファイル 151210-.jpg

隙間無く水苔を詰めて水分を含ませます。

ファイル 151210-.jpg

大分形になってきました。

ファイル 151210-.jpg

ここで完成、

ファイル 151210-.jpg

と思ったのですが、中央が間延びしているように見えたので

弊社近くのホームセンターでお花を購入しました。

今度こそ完成です!

ファイル 151210-.jpg

作った本人が言うのもなんですが、

なかなか見応えのある門松になったのではないでしょうか。

ファイル 151210-.jpg

難を転ずる「南天」は縁起物で定番です。

ファイル 151210-.jpg

ファイル 151210-.jpg

ファイル 151210-.jpg

ハンドメイドの卓上門松作り、

手作りならではの達成感があって、とても楽しかったです。

是非、皆様のご家庭でもハンドメイドの卓上門松作りに

チャレンジしてみては如何でしょうか。

  • 2015年12月10日(木)
このページの最上部に戻る