記事一覧

ほっと芋煮会2015開催!2日目「一致団結!」

イメージファイル 347-1.jpgイメージファイル 347-2.jpgイメージファイル 347-3.jpgイメージファイル 347-4.jpgイメージファイル 347-5.jpg

こんにちは、社員Tです。

今週も芋煮会の模様をご紹介します。

12日(月)2日目です。

前日が雨で1日延期となってしまいましたが、

当日は晴天に恵まれ、コンディションもバッチリ!

会場は初日と同じく、弊社分譲地です。

ファイル 151029-.jpg

弊社事務所から準備したイスやテーブル等の道具を

トラックで会場まで運びます。

ファイル 151029-.jpg

ファイル 151029-.jpg

「自分が運びますよ」いきものががりでお馴染みの

D君が運び役を買って出てくれました。

いってらっしゃ~い

ファイル 151029-.jpg

こちらのスタッフは事務所で芋煮会をサポートします。

ファイル 151029-.jpg

さて、一方会場では既に荷物を運び終え、

お招きした皆さんが到着しました。

2日目は10名程と、初日に比べ少なめです。

ファイル 151029-.jpg

この人数で初日と同様に、メインの芋煮、サラダ、

アスパラの肉巻き、きのこのホイル焼き、

きりたんぽの計5品を作っていただきます。

時間内に作れるか、若干の不安もありましたが、

皆さんを信じましょう。

私Tより今回の芋煮会の内容をご説明させて頂きました。

「勝手ながら、芋煮をお昼に食べられるかは

皆さんの頑張りに掛かってますので宜しくお願いします」、

何とも無責任な発言・・・

ファイル 151029-.jpg

「大変だわ~、本気出さなきゃ」

良かった、皆さんの気合が入ったようです。

最初はバタバタしながらも、徐々に皆さんの連携が取れていきます。

ファイル 151029-.jpg

料理を作るという一つの目的に対して、

みんなで一丸となって取り組むこの一致団結感が私は好きです。

ファイル 151029-.jpg

ファイル 151029-.jpg

今回も菜園倶楽部のメンバーと今年から鹿嶋に来られた方をお招きしています。

お互い面識のある方もいますが、半分は初対面です。

自己紹介は一緒に料理を作っていると、

自然と済んでしまいます。

ファイル 151029-.jpg

この笑顔が何より嬉しいですね。

ファイル 151029-.jpg

今回は各料理に担当を決めるというよりも、

一品ずつみんなで作っていきます。

ファイル 151029-.jpg

食材が切り終わるころには火の準備もOKです。

ファイル 151029-.jpg

男性陣によるワイルドなきりたんぽです。

ファイル 151029-.jpg

お次は焼き芋の準備、休んでいる暇がありません、

ファイル 151029-.jpg

芋煮を火にかけ、煮える前に他の料理に取り掛かります。

ファイル 151029-.jpg

この人数に対して作る料理の種類が多いのではないか?

そんな疑問が頭をよぎる私・・・

しかし!私は皆さんを信じているのです。

などと都合の良いことを思いながら私は写真を撮ります。

彩の綺麗なサラダです。

ファイル 151029-.jpg

さあ、焼きましょう!

きりたんぽ、

ファイル 151029-.jpg

となりの七輪ではアスパラの肉巻きを焼きます。

ファイル 151029-.jpg

いい感じに焼けてきました。

ファイル 151029-.jpg

ジュウ~この音がたまりませんね。

ファイル 151029-.jpg

芋煮で余った味噌にお酒を入れてきりたんぽ用の味噌を作ります、

本当はみりんが欲しかったそうなのですが、

みりんが無くお酒で代用していただきました。

ファイル 151029-.jpg

ファイル 151029-.jpg

ファイル 151029-.jpg

味噌が焦げていい香りがします。

ファイル 151029-.jpg

きのこのホイル焼きです。

ファイル 151029-.jpg

ファイル 151029-.jpg

想像以上のスピードで全ての料理が仕上がります。

「私の思った通りだ」、そう心の中でまたまた都合よくつぶやく私がいました・・・

みんなでテーブルをセッティングし、

ファイル 151029-.jpg

一方では恒例の秋刀魚を焼きます。

ファイル 151029-.jpg

ファイル 151029-.jpg

素晴らしいです、お昼の時間に間に合いました。

皆さん、飲んで食べて楽しんでください。

かんぱ~い!

ファイル 151029-.jpg

皆さん、話が弾みます。

ファイル 151029-.jpg

屋外で食べるご飯はなんでこんなに美味しいんでしょうか。

ファイル 151029-.jpg

皆さんの笑顔が見ることができたのでスタッフも満足です。

ファイル 151029-.jpg

ファイル 151029-.jpg

ファイル 151029-.jpg

この時、見学のお客様もお見えになり、一緒にお食事しました。

ファイル 151029-.jpg

実際に鹿嶋に住んでいる皆さんからざっくばらんにお話が聞けて

鹿嶋の暮らしや、住んでる人を一部ではありますが、

感じていただけたのではないでしょうか。

みんなで作った芋煮や料理は美味しかったですか?

また、この様なイベントを行うときには宜しくお願い致します。

皆さん、本当にお疲れ様でした。

  • 2015年10月29日(木)
このページの最上部に戻る