記事一覧

宮中ふれあい菜園教室「菜園ス」“新メンバーで特別実習しました”

イメージファイル 342-1.jpgイメージファイル 342-2.jpgイメージファイル 342-3.jpgイメージファイル 342-4.jpgイメージファイル 342-5.jpg

みなさんこんにちは、社員Tです。

今回の宮中ふれあい菜園教室「菜園ス」は社員Fに変わり、

私、社員Tがご紹介いたします。

9月に入り、ふれあい菜園教室では10期生が卒園、

新たに12期生が入園いたしました。

入園・卒園式は後日行われるのですが、

その前に最初の勉強会の日にが訪れました。

とても天気の良い日です。

ファイル 150924-.jpg

勉強会が始まる前に、新しく入る12期生に、

Hさんから菜園教室の説明がありました。

ファイル 150924-.jpg

ファイル 150924-.jpg

説明が終わり、菜園教室のアドバイザー、Iさんも登場し、

ファイル 150924-.jpg

みんなが揃ったところで新しい仲間での菜園教室がスタートしました。

自己紹介が終わり、少し緊張気味だった12期生の皆さんも

少しずつ雰囲気に慣れていきます。

ファイル 150924-.jpg

今回の勉強会のテーマは、

「今回実習で畑に何の野菜を植えるのか」でした。

話の中で出た素朴な疑問や質問に

アドバイザーのIさんが丁寧に答えます。

12期生からは、

道具は何を買えば良いのか?

まずは何からしたらよいのか?など

初めてならではの質問も出ました。

ファイル 150924-.jpg

勉強会が進むにつれ、その場は笑顔に包まれていきます。

時折笑い声の聞こえる、その和やかな雰囲気は

菜園教室の魅力の一つでもあるんですね。

ファイル 150924-.jpg

結果、実習で大根とほうれん草を植えることに決定しました。

通常は翌日の実習で、この勉強会で決まった内容を行うのですが、

今回、弊社のお客様のH様からのお申し出で、

さつまいもをはじめ、H様邸で育っている野菜を

収穫させて頂けることになりました。

特別実習として、新メンバー最初の実習は

H様邸の野菜の収穫に決まり、

通常の実習は翌週に延期となりました。

さあ、特別実習当日、

この新メンバーで収穫開始です。

ファイル 150924-.jpg

ここでお詫びです。

本来同行する予定だった私Tが、

諸事情により同行できなくなり、

収穫の模様は写真でご紹介させて頂くことになってしまいました。

本当にすみません、ただスタッフに撮ってもらった写真が

とても良く撮れているので、それでご勘弁を。

話によるとH様は別荘でご利用で、

お忙しく中々鹿嶋に来ることが出来なかったそうです。

とても広い・・・

ファイル 150924-.jpg

さつまいものつるを取るのも大変そうです。

ファイル 150924-.jpg

ファイル 150924-.jpg

広すぎる、中々手ごわそうです。

ファイル 150924-.jpg

休憩・・・

ファイル 150924-.jpg

ファイル 150924-.jpg

ファイル 150924-.jpg

!!!

あれっ

ファイル 150924-.jpg

後ろにいるあの人は・・・

8月に卒園したKさんです。

実は、想像以上に畑が広かったので、

Kさんを急遽助っ人としてお呼びしたのです。

もちろん、奥様もご一緒です。

ファイル 150924-.jpg

助っ人も来て鬼に金棒、みんなで広大な畑の収穫再開です。

ファイル 150924-.jpg

ファイル 150924-.jpg

収穫させて頂いたお礼に雑草をとりました。

さつまいも収穫完了!

ファイル 150924-.jpg

ファイル 150924-.jpg

さつまいもの他になたまめや、

すいか、カボチャなどを収穫させていただきました。

立派です。

ファイル 150924-.jpg

ファイル 150924-.jpg

ファイル 150924-.jpg

この立派な野菜の収穫は菜園教室の皆さんにとって

励みになったのではないでしょうか。

大変な中にも収穫の楽しさを体感することが出来たのは

写真の笑顔から分かりますね。

ファイル 150924-.jpg

Hさん、今回収穫させて頂いてありがとうございました。

  • 2015年09月24日(木)
このページの最上部に戻る