記事一覧

お日柄の良い日にS様邸で地鎮祭が行われました。

イメージファイル 340-1.jpgイメージファイル 340-2.jpgイメージファイル 340-3.jpgイメージファイル 340-4.jpgイメージファイル 340-5.jpg

みなさんこんにちは、社員Tです。

先日、大安でお日柄の良い日に

弊社お客様のS様邸で地鎮祭が執り行われました。

澄んだ青い空に、暖かい日差しと、心地良いそよ風、穏やかな日の中で、

工事の安全を祈願いたしました。

S様邸に到着すると、既に神主さんが地鎮祭のセッティングをしていました。

一緒に同行した建築部のMさんがすぐさまお手伝いをします。

ファイル 150910-.jpg

ファイル 150910-.jpg

同行した際は何時もお手伝いをしているMさん、

ぱっぱっぱっと手際よく準備が進みます。

ファイル 150910-.jpg

セッティングも完了し、S様も揃ったところで、

地鎮祭が始まりました。

ファイル 150910-.jpg

ファイル 150910-.jpg

祝詞が広い空に響きます、

ファイル 150910-.jpg

建物の四方をお清めします。

ファイル 150910-.jpg

ファイル 150910-.jpg

ファイル 150910-.jpg

家主様より鍬入れの儀が行われます。

えいっ、えいっ、えいっ、と

声に出しながら3回鍬を入れます。

ファイル 150910-.jpg

ファイル 150910-.jpg

そして奥様、

ファイル 150910-.jpg

ファイル 150910-.jpg

建築関係者として私も鍬入れさせて頂きました。

ファイル 150910-.jpg

ファイル 150910-.jpg

鎮物を埋めて

ファイル 150910-.jpg

二例二拍手一礼、

ファイル 150910-.jpg

ファイル 150910-.jpg

ファイル 150910-.jpg

最後にお酒を頂いて

ファイル 150910-.jpg

ファイル 150910-.jpg

儀式は終了となります。

記念にお写真を撮らせていただきました。

ファイル 150910-.jpg

S様 おめでとうございます!

写真を撮っている後ろでは・・・

ファイル 150910-.jpg

Mさんが黙々と片付けをしていました。

ファイル 150910-.jpg

地鎮祭のあと打ち合わせをさせていただいたのですが、

その時頂いた奥様手作りのミルクムース、

ファイル 150910-.jpg

程よい甘さと上にのっているコーヒーゼリーの風味が

とてもマッチしていてとっても美味しかったです。

ご馳走様でした。

地鎮祭も無事終わり、これから本格的な家づくりのスタート、

出来上がるお家、今から楽しみですね。

S様、この度は本当におめでとうございました。

  • 2015年09月10日(木)
このページの最上部に戻る