記事一覧

夏野菜モリモリ、男の浅漬け「ナスがまま」

イメージファイル 333-1.jpgイメージファイル 333-2.jpgイメージファイル 333-3.jpgイメージファイル 333-4.jpgイメージファイル 333-5.jpg

みなさんこんにちは、社員Tです。

梅雨、あけましたね!

先日、弊社のお客様のN様が、ビニール袋いっぱいの

野菜を持ってご来社されました。

「こんにちわ~、採れすぎちゃったので、良かったら食べてください」

手に持っていた袋いっぱいの野菜は、全てN様の

お庭で収穫した、採れたての野菜です、

とても立派に育っていてお見事な野菜たち、

見て下さい、これがその野菜たちです。

ファイル 150723-.jpg

ファイル 150723-.jpg

色艶がとても良いですね~

とても美味しそう。

ファイル 150723-.jpg

きゅうり、

ファイル 150723-.jpg

なす、

ファイル 150723-.jpg

ズッキーニ(緑)、

ファイル 150723-.jpg

そして、珍しい黄色のズッキーニです。

ファイル 150723-.jpg

N様が丹精こめて作られた野菜たち、

ありがたく頂きました。

もうじきお昼時ということもあり、

スタッフの間でお昼の一品にしよう、ということになりました。

お昼時の給湯室は、

ワイワイ、ガヤガヤ、何時もより賑やかです。

ファイル 150723-.jpg

中を覗いてみると・・・

宮中ふれあい菜園教室「菜園ス」でお馴染みの、

社員Fさんが何かを作ってます。

何やらただ事では無い雰囲気でしたので、

ここからは私、Tが実況させて頂きます。

「Fさん、男らしくナスを4等分にしました」

「次はどうする?」

「おっといきなり塩を入れ始めました、

あれっ、アク抜きはしないのでしょうか?」

ファイル 150723-.jpg

「しないようです、もみ始めました」

「周りからも”えっそのまま?アク抜きはしないの?”という声が聞こえてきます」

ファイル 150723-.jpg

ファイル 150723-.jpg

「Fさん、周囲の声には動じません、黙々ともみ続けます」

「ここで何かを投入しました」

「入れたのは、めんつゆです、周りからは

”めんつゆいれるの?”の声が・・・」

「やはり動じないんですね。黙々と揉みはじめました」

ファイル 150723-.jpg

ものの5分で完成です。

正直、見た目はちょっと・・・

ファイル 150723-.jpg

千切りにしたきゅうりとカット野菜を加えて、

ファイル 150723-.jpg

「浅漬けナスがまま(Fさん命名)withサラダ」の完成です。

ファイル 150723-.jpg

ファイル 150723-.jpg

お味は如何に・・・

Fさん、自信に満ち溢れた表情で

「うまいよ」と一言、

それではと、味が気になる私も

恐る恐る試食させていただきました。

美味しい!さっぱりしていながら、

しっかりとめんつゆの味が染み込んでいます。

アク抜きをしていなかったので、少し不安でしたが、

N様の育てたナスは、美味しい一品へと姿を変えました。

ちなみに、こちらがスタッフMさんが即席で作った浅漬けです。

ファイル 150723-.jpg

見た目もばっちり、塩加減も絶妙で

とても美味しかったです。

この美味しい野菜をご見学こられたお客様にも

是非、味わって頂きたくて、お裾分けさせていただきました。

N様、ご馳走様でした。

本当に美味しかったです。

N様、次の野菜を楽しみにお待ちしてますね(笑)

  • 2015年07月23日(木)
このページの最上部に戻る