記事一覧

社員T、海釣りとの出会い・・・大物釣までの道のり【その1】。

イメージファイル 331-1.jpgイメージファイル 331-2.jpgイメージファイル 331-3.jpgイメージファイル 331-4.jpgイメージファイル 331-5.jpg

みなさんこんにちは、社員Tです。

突然ですが、皆様は釣りをされた経験は

ございますでしょうか?

私は生まれてから40年間、

1度も釣りをしたことがありませんでした。

実は先日、綺麗になってリニューアルした、

「鹿島港魚釣園」は、初心者からファミリーまで

釣りが楽しめるということで

釣り経験の無い私を含め、初心者3人が、

海釣りに挑戦することになりました。

釣竿すらほとんどもったことの無い私・・・

本を読みながら、必要と思われる道具を買い揃えてみました。

ファイル 150709-.jpg

今回釣りに挑戦するのは、私Tと、経理部のKさん、

建築部のNさんの3人です。

管理棟で1人200円を支払います。

ここにトイレがあるのが、とても便利です。

ファイル 150709-.jpg

釣り場へ!

ファイル 150709-.jpg

平日でも結構人がいるんですね。

生まれて初めての釣り体験のスタートです。

最初はこれにてこずりました。

ファイル 150709-.jpg

青イソメです。うにゅうにゅ、もぞもぞ、

その蠢く様がなんともグロテスクです。

3人とも触れません・・・

男でしょ、ということで私が餌を付ける事になりました。

釣り人は普通に手で直接触って餌を付けるそうですが、

私には無理、どうしても無理でした・・・

情けないと、お思いの方もいらっしゃるでしょう、

しかし、これが私の精一杯でした。

ファイル 150709-.jpg

なんとか、餌を付ける事に成功(相当手こずりましたが)、

いざ、キャスティング、周囲に人がいないか注意し、

見よう見まねで、おりゃ~!

ファイル 150709-.jpg

ファイル 150709-.jpg

ファイル 150709-.jpg

ファイル 150709-.jpg

このシュルルルルルっというのが、

釣りしてるという感じがして快感です。

NさんとKさんもキャスティング!

ファイル 150709-.jpg

ファイル 150709-.jpg

最初、バタバタしていたのが嘘のように

無言の時間が流れます、

ファイル 150709-.jpg

ファイル 150709-.jpg

ファイル 150709-.jpg

私は、心が落ち着く感じがしてこの時間がとても好きです。

沈黙を破ったのNさん、

「あ~付いてる!」

ファイル 150709-.jpg

「どれどれ、どこっ?」

ファイル 150709-.jpg

あっ、ちっちゃ!!

ファイル 150709-.jpg

釣れたのは、カレイの子どもでした。

当然リリース、海に帰っていただきました。

ファイル 150709-.jpg

ふと見ると

ファイル 150709-.jpg

ブレイクタイム中・・・

釣れない我々に見かねた、魚釣園の職員のおじさんが、

「これじゃだめだよ~」

ファイル 150709-.jpg

仕掛けがうまく付いていなかったようで、

釣り方のコツも教えて頂き、

ファイル 150709-.jpg

どうだっ、

ファイル 150709-.jpg

ごめんなさい、小さいですが、ハゼの子どもが付いています。

なぜ小物?初心者だから?

そんな思いもありながら、このあと2時間ほど続け、

結果小物ばかり、数匹という釣果に終わりました。

普通の釣り人から見れば、散々たる結果なのでしょう、

ですが、我々初心者にとっては、「釣れた」という

事実がとても感動で、次は普通の魚を釣りたいという

欲が芽生えたのです(それは私だけの様ですが・・・)。

釣りの楽しみ方は色々だと思います、

鹿嶋では多くの人が釣りを楽しんでらっしゃいますので、

皆様も機会がございましたら、

是非、鹿嶋で釣りを楽しんでみてください。

ちなみに、私はこの後釣りにはまっていきます。

その模様は今後ブログにてご紹介させて頂きますので、

私が大物を釣るまで、暖かい目で見守って頂きたく思います。

こんな景色にも出会えたり、

ファイル 150709-.jpg

おやっ、このシルエット?

ファイル 150709-.jpg

詳細は次の機会にご紹介させて頂きますね。

  • 2015年07月09日(木)
このページの最上部に戻る