記事一覧

梅雨の海にて、思いをよせる。

イメージファイル 328-1.jpgイメージファイル 328-2.jpgイメージファイル 328-3.jpgイメージファイル 328-4.jpgイメージファイル 328-5.jpg

皆様こんにちは、社員T・Wです。

鹿嶋は、曇りがちのお天気が続いていますが、

皆様がお住まいの地域はどうですか?

ファイル 150618-.jpg

ファイル 150618-.jpg

上記写真は、鹿嶋の朝焼けです。

梅雨真っ只中ですから、朝日の光は、

雲の中をくぐって海や陸を照らすんですね。

雲を通した光が照らす海は、絵にたとえると

水墨画のような、落ち着いた印象になります。

この時期ならではの景色です。

梅雨時期の海、何か釣れてるのかな?

そんな事を思い、帰社時に海へ行ってみました。

ファイル 150618-.jpg

すると、テトラポットで釣り人を発見。

釣り糸を垂れつつ、「今日はダメだなぁ。」

そうつぶやきながらクーラーボックスを見せてくれました。

う~ん、ゼロ。

前回来た時は黒ダイのオンパレードだったとのこと。

潮の満ち引きが関係しているのか、

魚群がいなのか、、、。

ファイル 150618-.jpg

寂しそうな後ろ姿は、悲壮感すら漂います。

と、今度は砂浜で「カニ釣り」をしている人を発見。

ファイル 150618-.jpg

バケツをのぞくと、、、。

ファイル 150618-.jpg

おおお!立派なカニが10匹はいる!

誰でも釣れるカニ!やはりカニは裏切らない!!

そう感じた瞬間でした。

これはお味噌汁にしますと、

濃厚なダシが出ておいしいのですよ。

クロダイや青物などの釣り道具と一緒に

カニ釣り道具も持参すると良いかも知れませんね。

基本、カニはよっぽど海が荒れてなければ釣れますからね。

狙う魚の釣果がダメで、何でも良いから釣果が欲しい!と思う方は、

仕掛けを変えてカニを狙いましょう。とりあえず釣果ゼロから

脱出できる可能性が高いですよ^^

ファイル 150618-.jpg

この日は、孫の世話係でもあったため

チビッコ連れだったのですが、気づくと

ドロドロになって遊ぶ子供の姿が。。。

ファイル 150618-.jpg

ファイル 150618-.jpg

砂遊びを思う存分に楽しんでいる模様。

頭からつま先まで砂まみれ。。。

ドロドロになって遊ぶチビッコを見ますと、

九州の山育ちで育った自分の姿が蘇ります。

あの頃、山奥で「猿」のごとく暮らしていたため、

海なんてみたことがありませんでした。

将来、よもや自分がこうして海ある場所に

住むことなど、全く想像していませんでした。

きっと私はこの場所に「縁」があったのでしょう。

寄せてはかえす波を見て、今、自分がこうして海に

佇んでいることが不思議だなぁ、

人生って不思議だ、などと思うのでした。

それにしても、海は、見ているだけで心を浄化してくれる

作用があります。寄せてはかえす波、目の前に広がる

水平線を見ていますと、

「私の悩みなんてちっぽけなんだ」なんて思ったり^^

時には海をお散歩するのも良いものです。

鹿嶋は今、クロダイの釣果が良いとのこと。

繰り返しになりますが、カニ釣り仕掛けを

持参するのをオススメします。

可能性が広がりますからね^^

ファイル 150618-.jpg

さて、、、どうするチビッコ。そんなにドロドロになって。

脳裏に浮かぶは、鬼と化した母ちゃんの姿です。。。

仕方ないか。

私も一緒に叱られようと思ったのでした。^^;

  • 2015年06月18日(木)
このページの最上部に戻る