記事一覧

続・緑のカーテンプロジェクト!達人C部長登場!

イメージファイル 326-1.jpgイメージファイル 326-2.jpgイメージファイル 326-3.jpgイメージファイル 326-4.jpgイメージファイル 326-5.jpg

みなさんこんにちは、社員Tです。

先日始動した緑のカーテンプロジェクトの続報です、

前回、無事ミッションを果たしたD君

(Sさんの手助けはありましたが)、うまく土を耕せました。

そして、肥料を入れて、ゴーヤの苗を植えるミッションへと続きます。

メンバーは、Mさんと管理部長のお2人です。

前回耕した場所に深めの穴を掘ります。

ファイル 150604-.jpg

ファイル 150604-.jpg

化成肥料など数種類の肥料をブレンドし、

ファイル 150604-.jpg

入れていきます。

このとき、ゴーヤの根が肥料に当たらないように

しなければなりません。

肥料を入れ、土をかぶせ、その植えに苗を植えます。

だから、最初に深く掘っていたんですね。

ファイル 150604-.jpg

ファイル 150604-.jpg

ゴーヤを3本植えました。

ファイル 150604-.jpg

ファイル 150604-.jpg

もう一箇所も同じように3本植えました。

ファイル 150604-.jpg

2人であっという間にミッション完了です。

そして、管理部長からD君へバトンタッチし、

次なるミッション、このプロジェクトの要ともいうべき

カーテン作りに挑みます!

ここでしっかり作らないと、せっかく育ったゴーヤが

うまくカーテンになりません。大事なミッションです。

と、ここで、満を持してC部長の登場です!

昨年に引続き、今年もカーテン作りを指導して頂きます。

C部長は菜園教室のオブザーバーで、

自宅で菜園をやっている達人(講釈が長いことがタマにキズ)です。

ファイル 150604-.jpg

C部長の登場に困惑するD君とMさん・・・

「D君、こっち持って!」

「えっ?!」

ファイル 150604-.jpg

C部長はカメラを意識するとこうなります。

しかし、いざ作業が始まると、

MさんとD君に指示を出しつつ、手際よく枠を組み立てていきます。

ファイル 150604-.jpg

さっきまでと同一人物かと思うほどの真剣さ・・・

ファイル 150604-.jpg

「そっち曲がってるな~、D君そっち上げて」

ファイル 150604-.jpg

ファイル 150604-.jpg

的確な指示の中、着々と枠が組みあがっていきます。

ファイル 150604-.jpg

「Mさん、金具無い所は紐で縛るよ」

縛り方もお見事なC部長。

ファイル 150604-.jpg

早い、ものの6~7分で一つの枠が出来上がりました。

続いて2つ目の枠を組み立てます。

ファイル 150604-.jpg

いくらC部長の指示が的確でも手際が良すぎる・・・

それもそのはずです。

実は昨年も、この3人でカーテンを作っていたのです。

この3人を「チームゴーヤ」と呼ぶことにしましょう。

呼吸もぴったり、あっという間に2つ組みあがりました。

ファイル 150604-.jpg

次はネット掛けます。

「ここがポイントだからね~、いい?

ネットを地面に埋めることで雨風につよいカーテンになるからね」

地面に埋める長さを考えてネットの位置を調整します。

ファイル 150604-.jpg

「上もネットに枠を通して組み立てるとしっかりするからね」

ファイル 150604-.jpg

一度組み立てた一番上の棒を取り外し、ネットに通してから再度組み立てます。

ファイル 150604-.jpg

絡まらないように全体にネットをかけて完成です。

ファイル 150604-.jpg

ファイル 150604-.jpg

ゴーヤを植えた場所へ設置します。

ファイル 150604-.jpg

「C部長、去年、高さは何処に合わせましたっけ?」

「そこじゃないな、その下だよ、体重かけたら埋まってピッタリするんじゃない?」

「私の体重じゃ埋まらないわね、D君お願い」

「せーの」

ファイル 150604-.jpg

「いいね、丁度いいじゃない」

ファイル 150604-.jpg

「D君、2つ目も宜しく」

「はい・・・」

ファイル 150604-.jpg

ファイル 150604-.jpg

ファイル 150604-.jpg

あとは、つるをネットに絡ませて、ミッション終了です。

ファイル 150604-.jpg

ファイル 150604-.jpg

チームゴーヤ、お疲れ様でした。

あとはゴーヤが元気に育って涼しい緑のカーテンを

作ってくれるのを願うばかりです。

このゴーヤの成長はブログで

ご紹介していきますので、

お楽しみに(^▽^)ノシ

  • 2015年06月04日(木)
このページの最上部に戻る