記事一覧

遅ればせながら「畑作り」。魅力の「ぐぅたら栽培」でダブル収穫を。^^

こんにちは、社員Aです。

暖かくなったと思いきや、ここ最近、関東地方は雨が多いですね。

今日の鹿嶋は雨。

ファイル 150410-11.jpg

先日、弊社の管理部長が、自身の畑の下見をしました。

まだ、、、、耕してもいません。。。

時期的に少し遅いのでは?と言いますと、「大丈夫大丈夫!」とあっけらかん。

それより、畑を前に「何を植えようかな~」と指折りしています。

そう、毎回、あれ植えたい!これ植えたい!と夢が広がり、

ついつい、多くの種類の種を、思いきり沢山買い込んでしまう管理部長、

やはり今年もか!?と思いきや、今年は意外に冷静でした。^^;

今年はちょっと遅いスタートを切るので、種ではなく、苗からスタートさせ、

適正量を買ってきました。

「今年はちょっと遅くなったから、苗からスタートさせるのよ~」

というわけで、少し遅れての畑作りです!

まずは畑の様子。とにかく畑だけで100坪以上あります。

ファイル 150410-2.jpg

そこへ耕運機登場です。ハイパワーかつ一気に掘り起こしてくれる武器です。

ファイル 150410-1.jpg

晴天の日、幸いにも知り合いのMさんが「一緒に耕してあげるよ~」と言って下さいました。

嬉しい限りです。^^いつもありがとうございます!

さて、やったるでー!作業開始です。

ファイル 150410-3.jpg

今年はちょっと遅めの土作り。

ファイル 150410-4.jpg

広報担当の社員Tも参加したのですが、畑を耕すのにスーツ。。。。

ファイル 150410-5.jpg

どうしてだろう。。。

ファイル 150410-5-2.jpg

そういえば、社員Tは、鹿嶋の土新聞で門松作りをした時も、

しめ縄を作る時も、

さらには、海で地曳網をした時にもこの姿でした。。。

地曳網の時には、スーツのズボンを膝までまくって、海に入り、

網を引き揚げていたんですよね。。。

一方、お手伝いしてくれてるMさんは、万全の「畑スタイル」。

耕運機で格好良く作業を進めています。

ファイル 150410-6.jpg

社員T。。。鍬を持って頑張っています。スーツ、、汚れないかい?

ファイル 150410-6-2.jpg

さて、苦土石灰を畑に撒きph調整をします。

午後になり、畑を見に行きますと、そこには、

スーツ姿ではない社員Tが石灰を撒いていました。

ファイル 150410-8.jpg

Tシャツ&黄色パンツスタイル。。。

ちょっとたずねますと、

「いやぁ、スーツに石灰がついたまま社内で仕事をするのは、

身体に良くない、、と言われまして」と、ニコヤカに答えてくれました。

どうやら、周囲に説得された模様です。^^;

竹を切る時も、山に入る時も、いつもスーツ姿の社員T、

「やっぱり今日も!」と、その屈しないポリシーに毎回驚かされていたのですが、

突然の「黄色パンツ」に、逆に「なぜ黄色か!?」と

再び驚かされた訳であります。

いつも、どんな時も一生懸命、それが社員Tの良い所です。

そんなこんなで土作り終了。

最後に、ハクサイから出た菜の花を摘んで社内へ戻ります。

いっつもニコニコ管理部長(怒ると怖いですが^^;)

ファイル 150410-9.jpg.jpg

茹でてお浸しにしました。

ファイル 150410-10.jpg.jpg

花がつくと茎が固くなるのでは?と思いきや、柔らかかったです。

ちなみに、収穫しなかったハクサイからは、菜花が出るよ!と、

社員Tが前回のブログでご紹介していました。

へぇっと思う方もいらっしゃったと思いますが、

そのハクサイ、実は、収穫した後でも、

そのまま株を残して放っておくだけで、そこから茎が伸び、

春には沢山の菜花を収穫できます。

手間隙かからず2度おいしい!ダブルで楽しめるオススメ野菜なんですね。

と、言いますか、、、冬にハクサイの収穫を楽しんだ後、

たまたま放っておいたら、、、

春に菜花が収穫できた、というわけです。。。

名づけて、ぐぅたら栽培。。。^^;

でも、収穫後に放っておくだけなんて、かなり魅力的です。

ぜひ敷地に余裕がありましたら、試しにやってみてください。

さて、遅ればせながらの土作り、汗をかいた後の冷たいお茶は、

すっごく美味しい!

みんな爽やかな笑顔でした。

皆さんの畑は、どうなっていますか?

収穫を考えると、既に今から楽しみです。

早すぎますかね^^;

  • 2015年04月11日(土)
このページの最上部に戻る