記事一覧

宮中ふれあい菜園教室「菜園ス」“ジャガイモとニンジン植えました!”

イメージファイル 317-1.jpgイメージファイル 317-2.jpgイメージファイル 317-3.jpgイメージファイル 317-4.jpgイメージファイル 317-5.jpg

こんにちは。社員Fです。

3月といえば何を連想しますか?

「ひな祭り?」「お花見?」・・等々ありますが

「卒業」を思いうかべる方も多いのではないでしょうか?

ふれあい菜園教室でも9期生が1年間の会期を終えて、

卒園しました。

卒業する人がいれば、入学する人がいます

3月に新たに11期生が入園しました。

ファイル 150319-.jpg

11期生の皆さんは、これから昨年の9月に入園した10期生と今年の9月

入園予定の12期生と交流を深めながら、1年間の勉強会と農園実習を行います。

ファイル 150319-.jpg

3月7日(土)に11期生の自己紹介を含めて楽しく勉強会が行われました。

ファイル 150319-.jpg

その場で次回農園実習を「ジャガイモ」と「ニンジン」を植える

事に決定したのです。

ファイル 150319-.jpg

ファイル 150319-.jpg

農園実習は、毎回宮中グリーンホームの農園で行います。

ふれあい菜園教室には欠かせない人がいるのです。

“菜園の鉄人”Iさんなんですね。

ファイル 150319-.jpg

私が勝手に命名しました。

というのもIさんは鹿嶋に来て13年、独学で菜園作りをしています。

その間蓄積した“ノウハウ”を惜しげもなく教えてくれるのです。

勉強会での説明、実習での実技指導、どれをとっても説得力があります。

ファイル 150319-.jpg

ファイル 150319-.jpg

経験に裏打ちされているんですね。

その上、とても親切なので生徒さんからの信頼が厚い人なのです。

ファイル 150319-.jpg

3月14日(土)実習はジャガイモを植える作業から。

種芋はメイクイーンときたあかりを用意しました。

まずは、種芋を計量器で重さを量ります。

ファイル 150319-.jpg

どれも重さが100g前後あります。

種芋は30g~40gが適切なので包丁で2~3等分します。

ファイル 150319-.jpg

ここで大事なポイントが1つ。

種芋の表面にはすでに芽が出ていますので、その芽を避けて

包丁を入れなければいけません。

芽からジャガイモが育ちますからね。

切断面に殺菌の為に灰をまぶします。

ファイル 150319-.jpg

ファイル 150319-.jpg

教わった通りに女性陣が作業を進める傍らで、男性陣がミニ耕運機

のエンジンをかけるのに悪戦苦闘していました。

ファイル 150319-.jpg

ヒモを力強く、そして何回ひっぱてもエンジンが動きません。

「長い間使っていたからナ~」とHさん。

それでもヒモを引っ張り続けます。

ファイル 150319-.jpg

見かねたIさんが自分のミニ耕運機を運んできて「これ使ってよ」

と優しい言葉。

ファイル 150319-.jpg

これで無事に畑が耕せます。耕した畑に溝をつくります。

ファイル 150319-.jpg

ファイル 150319-.jpg

ここで腐葉土の登場です。

昨年11月に菜園教室の皆さんで仕込んでおいた手作りなのです。

ファイル 150319-.jpg

ファイル 150319-.jpg

「たくさん蒔いてよ~売るほどあるから~」とIさん。

腐葉土をたっぷり蒔いた後、続いて鶏糞を蒔きます。

ファイル 150319-.jpg

ファイル 150319-.jpg

ファイル 150319-.jpg

そして、ミニ耕運機でかき混ぜてから畝(うね)を作ります。

ファイル 150319-.jpg

ファイル 150319-.jpg

出来あがった畝(うね)に黒マルチを覆いかぶせます。

ファイル 150319-.jpg

ファイル 150319-.jpg

黒マルチは畝を高温に保ちますので、ジャガイモの発育を

促すのに欠かせないのです。

新しい黒マルチは種芋を植える為に穴を作らなければなりません。

ここで、Iさんの秘密兵器が登場します。

ファイル 150319-.jpg

缶詰の缶とキッチンハイターの容器をギザギザにカット穴あけ器で

Iさんオリジナルなのです。

ファイル 150319-.jpg

ファイル 150319-.jpg

ギザギザ部分を黒マルチに押し当て、器具の頭をこぶしでトントンたたきます。

土の中にもぐった器具をスポンとマルチから抜くと土に程よく

穴があいて、種芋を入れるのに申し分ありません。

ファイル 150319-.jpg

ファイル 150319-.jpg

「なるほどね~」皆さん感心しきり。

皆さん交代でトントン、スポン。トントン、スポン。

ファイル 150319-.jpg

種芋は灰をまぶした方を下にして土をかぶせます。

ファイル 150319-.jpg

この時もIさんからワンポイントアドバイス。

「黒マルチと土の間に隙間を作らないように」

「土が動いてしまうからね~」

ファイル 150319-.jpg

最後に土をかぶせて、フタをするようにポン、ポンとたたいて完成。

ファイル 150319-.jpg

続いて、ニンジンの種まきです。

耕した土地を平らにならします。

ファイル 150319-.jpg

ファイル 150319-.jpg

三本のラインを引き、ラインの溝にニンジンの種をまいて

土をかぶせます。

ファイル 150319-.jpg

ファイル 150319-.jpg

ファイル 150319-.jpg

そしてたっぷりの水をまいて、終了です。

ファイル 150319-.jpg

でも、いつも思うんですね。

種まき作業の時は皆さん下を向いている時間が長くて

笑顔の写真がなかなか撮れません。

それはきっと皆さんが種に向かって「元気に育つように」、

「たくさん実をつけてね」とずーっと念じながらを作業して

いるからなんですね。

ファイル 150319-.jpg

ファイル 150319-.jpg

ジャガイモは6月、ニンジンは7月下旬に収穫予定です。

その時には皆さんの笑顔の写真をお届けします。

そして、11期生の皆さん。菜園教室で新たな出会いの中から

ふれあいの輪を広げてくださいね。

ファイル 150319-.jpg

ファイル 150319-.jpg

  • 2015年03月19日(木)
このページの最上部に戻る