記事一覧

お庭をゴルフ場に!? byホワイト

ファイル 276-1.jpgファイル 276-2.jpgファイル 276-3.jpgファイル 276-4.jpgファイル 276-5.jpg

こんにちは。タッケンジャーホワイトです。

今回はお庭をゴルフ場に!?Yさんのお庭リフォームをお送り致します。

Yさんは埼玉県から今年鹿嶋に永住され趣味はなんといっても「ゴルフ」です。

会社の近くの緑ヶ丘ゴルフ練習場には週3回通う非常に元気なお客様です。

とても70才オーバーとは思えません。

今回、当社で行っている宮中ゴルフサークルにも今年から新メンバーとして

ご入会いただきました。

よく晴れて天気の良かった3月某日第1回グリーンサークルのコンペに参加されました

Yさんは初めてなので自己紹介を。

ファイル 140403-0026.jpg

今年最初ということで、皆様気合が入っているように見えます。

ファイル 140403-0015.jpg

コンペのスタートです。

皆様今年もケガなく仲良くいきましょう。私は悲しいかなお見送り役です。

それでは、いってっらっしゃい。

ファイル 140403-30.jpg

ファイル 140403-31.jpg

ファイル 140403-32.jpg

そして恒例の懇親会&成績発表会

ファイル 140403-42.jpg

風が強く思うようにスコアが伸びなかったみたいですが、

皆様さわやかな汗をかくことができてすっきりした表情をしておられました。

景品を受け取られた皆様、おめでとうございます。

ファイル 140403-50.jpg

ファイル 140403-49.jpg

ファイル 140403-46.jpg

ファイル 140403-47.jpg

Yさんの成績は・・・?

なにはともあれYさんもお友達が出来て

楽しく回れてよかったといってくださいました。

また4月もよろしくお願いします!!

さてここでYさんのお庭(自分専用ゴルフ場)をご紹介致します。

Yさんにはもう既に頭の中に構想があるようです。

真ん中にグリーンを作ってこっちは少し山にしてなどなど。

それではご覧下さい。

ビフォアー

ファイル 140403-15.jpg

ファイル 140403-14.jpg

アフター

ファイル 140403-1.jpg

ファイル 140403-1.jpg

ファイル 140403-1.jpg

ファイル 140403-1.jpg

いかがでしょうか?

Yさんの構想をもとに弊社で工事をさせていただきました。

今回はフェンスも同時にやらせていただきましたが、

お庭が見違えるように素晴らしくなりました。

まだ時期的に青々としていないのがちょっと残念ですが、

もう少しすると青々としたグリーンが見られるでしょう。

この真ん中の丸はYさんこだわりのグリーンです。

ファイル 140403-29.jpg

まだ土の色が濃いですが、近寄ってよくみると・・・

西洋芝(ベント)を種を蒔いて楽しみながら育てていくそうです。

植えてから1週間やっと芽がでてきたよ。と話すYさん。

ファイル 140403-48.jpg

ファイル 140403-28.jpg

草が生えてきたりするから大変だし

なかなかうまくいかないと思うけどがんばって

綺麗なグリーンを作りあげてみせるよ!!

と力強く語ってくれたYさん。ベントグリーンの完成が今から楽しみですね。

ファイル 140403-47.jpg

綺麗にできたら入場料200円でゴルフサークルの皆さんと僕を

招待?してくれるそうです。

200円どうにかならないもんでしょうか。

招待なんですよね・・・。

ファイル 140403-47.jpg

  • 2014年04月05日(土)
このページの最上部に戻る

遮熱とは何ぞや by ブラウン

皆さんこんにちは。タッケンジャーブラウンです。

今回から新シリーズをスタートしたいと思います。名づけて

「細かすぎて伝えたくても伝える機会があんまりないシリーズ!」

長いですね。すいません。でも他に思い浮かびませんでした。当面はこのシリーズ名でお

願いします。

栄えある第一回目は「遮熱」についてとりあげたいと思います。

ちょっと専門的なお話しになりますが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。


これまでの家作りでは主に「断熱」と「気密」に重点がおかれ、どれだけ断熱性能が高い

か、どれだけ気密性能が高いかの数値を各社が競っていました。

(因みにこの値として、C値とかQ値とかがあります。C値・・・気密性能をあらわす値。

延床面積あたりのすき間面積のことで、ゼロに近いほどすき間が少なく、気密性能が高い。)


ところがここ数年、建築業界での風潮として「断熱」「気密」に加えて「遮熱」「eco」とい

うキーワードが頻繁に取り上げられています。

そもそも「断熱」とは何でしょうか?これまで重視されていた「断熱」とは「いかに熱の

伝わり方を遅くするか」という考え方です。薄い物より厚い物の方が熱の伝わり方が遅く、

それだけ断熱効果が高いということになります。

厚さ5cmのグラスウールよりも厚さ10cmのグラスウールの方が、断熱材として優れ

ています。また材料によっても熱の伝わる速度「断熱性」が違います。

鉄よりも木のほうが熱を伝えにくく、それだけ断熱効果は高いです。空気も熱を伝えにく

いので、断熱効果が高いもののひとつです。「ガラス繊維・空気」という断熱性の高い素材

を組み合わせたグラスウールが広く使われているのは、こういった事情が背景にあります。

しかし、こういった断熱工法だけでは住宅の冷温環境を保てないとして提示されたのが

「遮熱」という考え方です。


熱の伝わり方は「伝導」「伝達」「輻射」の三つがありますが、断熱は前の二つに注目した

工法、遮熱は最後の「輻射」に注目した工法といえます。

それでは「遮熱」とは何でしょうか?

最近の住宅では、屋根材のカラーベスト、外壁のサイディングと、セメント・コンクリー

ト系の製品が多く使われています。

真夏にコンクリートを触ったとき、とても熱く感じます。これは、コンクリート内を熱が

スムーズに流れず(=熱伝導率が低い)、熱くなってしまうのです。

ということは、コンクリートは断熱性が良いという事になりますが、「蓄熱性」も持ってい

ることが問題ということがわかってきました。昼間蓄えた熱を、夜間に遠赤外線として四

方に放出してしまうのです(=輻射熱)。冬は昼間に暖められた屋内の壁から、屋外に向か

って熱が放出されてしまいます。

厄介なことに、この遠赤外線による熱は断熱材では防ぐことができません。そこでこの輻

射を抑えようと、近年いろいろな建材が発表・発売されています。


「遮熱」建材としては、アルミが遠赤外線を通さない性質を利用したものが多く見られま

す。

当社で使用しているものとしては屋根下地材のルーフエアテックスや防水シートの遮熱エ

アテックス等が、アルミを織り込んだ製品です。

このほかにもおもしろいものとして遮熱・断熱性能を持った塗料「ガイナ」という商品も

でています。塗料なのに遮熱・断熱性能をもっているなんてすごいですね。製造・開発し

ている会社は日進産業という会社なのですが、技術提供をしているのがなんと宇宙航空研

究開発機構(JAXA)なんですね。なんか妙に納得してしまうというか何だかわけわか

らないけどすごいんだろうなと思ってしまうわけです。

断熱塗料ガイナについてはこちら。


屋根・外壁と並んで外部環境と大きく接しているサッシ・ガラスについても、金属膜をガ

ラスに加工したLow-Eタイプのガラスが発売されています。これについてはまたの機

会に詳しく説明したいと思います。


以上長々と遮熱について書いてみました。わかりやすかったでしょうか?次回からもこん

な感じで細かいはなしをしていきたいと思います。ではまた!

  • 2014年03月28日(金)
このページの最上部に戻る

海辺で「潮干狩り」を楽しむ人。さぁ海へGO!

ファイル 274-1.jpgファイル 274-2.jpgファイル 274-3.jpg

お天気が良い日が続きますね。お久しぶりです、社員Aです。

先日、T86という物件が出たのですが、

その海沿いのログハウスの写真を撮りに行ってきました。

この日は、とても暖かく、風のない日に車を走らせますと、

車の窓を開けてヒャッホゥっとでも叫びたくなるような心地良さです。

暖かい陽射し、青空、そして優しい風、これがミックスされると、

何と気持ちが良いのでしょう!人の心を陽気にさせてくれます。

そして、この日は海がとても綺麗でした。

ファイル 140319-0.jpg

浜辺に走り出た所、潮干狩りをしている方を見つけました。

ファイル 140319-1.jpg

浜辺にはカモメさん、そしてその奥にはサーファーの姿。

ファイル 140319-2.jpg

何でも仕事の帰りに立ち寄ったという、はまぐりを採っているおじさん。

ファイル 140319-3.jpg

バケツを見せてもらいますと、大人の手の甲ほどのサイズの「はまぐり」、そして

幼児の手の甲サイズのものが!

ファイル 140319-5.jpg

ファイル 140319-4.jpg

「おぉぉ!おじさん凄い!」とひたすら感動しきりです。

今日はおじさん、何時に来たんだろう?などと思い始め、

潮の満ち引きとか意識してるの?

毎日来てるの?

等と、失礼ながらも、ついつい質問攻めにしてしまいました。^-^;

色々と教えてくれました。感謝です。

でもまだ、潮干狩りには時期が早いですね。

海水が冷たくて冷たくて仕方がありませんから。

帰り際「お吸い物にでもしなよ~」言ってはまぐりを

渡してくれました。

突然の出来事で恐縮してしまい「いいですよ~」と申しましたら

いいよ、いいから、いいよ!と押し問答に。^^;

結局、おじさんから頂戴いたしました。

ありがとうございます。(T-T)

そのすぐそばで、カモメが舞い降り、何かをついばんでいました。

ファイル 140319-6.jpg

ファイル 140319-7.jpg

何を食べているのか見た所、、、、、牡蠣でした。

海のミルク、牡蠣。。。

ファイル 140319-8.jpg

自分が食べたいくらいだよ、、、。

そんな事を思いつつ、海を後にしました。

潮干狩りはやはり夏が一番です。

今は、、まだ早すぎますね。^^;

この日は海が本当に綺麗でした。

海は、眩しくてキラキラとしている日もあれば、

波がほとんどない静寂な日もあり、

逆に怒り狂うような表情の時もあります。

色も毎日違うんですね。

コバルトブルーだったり、真っ白な日もあれば

グレーだったり、時にはグリーンとブルーで色が分かれている

日もあったり。。。その表情はいつも違います。

海は、釣りやサーフィンをしなくても、

波の音は、全てを一時忘れて心を開放させてくれる

不思議なパワーがあります。ぜひぜひ海へGO!

今ですね、当社で行っている見学会の中でも

海をご案内しておりますので、

ぜひお気軽にお越しくださいませ。

そして、日々違う海の表情を、ぜひ見てみてください。^-^

<<見学会のご案内はこちらをクリック!>>

  • 2014年03月19日(水)
このページの最上部に戻る

ふれあい菜園教室「菜園ス(SCIENCE)」byグリーン

ファイル 273-1.jpgファイル 273-2.jpgファイル 273-3.jpgファイル 273-4.jpgファイル 273-5.jpg

「冬来たりなば、春遠からじ」大好きな諺です。

こんにちは。タッケンジャー・グリーンです。

鹿嶋は寒さが緩み始め、白梅の花や林の中で遊ぶヤマガラに思わず

笑顔になる季節となり、冒頭の諺を実感する今日この頃です。

この季節は「旅立ち」と「出会い」の季節ですね。

ということで、今回はふれあい菜園教室「旅立ち編」と「出会い編」です。

先日、菜園教室7期生の皆さんが1年間の勉強と実習を終え、卒園されました。

最後の実習が「ネギ」の収穫でした。苗を植えたときは「フニャー」として

いましたが、今ではシャキッとしています。

まずは、菜園の鉄人“I”さんがお手本を見せます。

ファイル 140310-0001.jpg

ネギの手前にスコップをいれ、土を持ち上げるしぐさを説明。

ファイル 140310-0001.jpg

早速、7期生、8期生が交代でスコップをザックと土に入れ、ヨイショと

持ち上げます。

せっかくなので7期生で卒園記念写真を“パシャ”

ファイル 140310-0001.jpg

スコップで持ち上げたおかげで、ネギがスポッ、スポッと抜けます。

「いや~、簡単に抜けるんだね~。」笑顔の収穫ですね。

ファイル 140310-0001.jpg

ファイル 140310-0001.jpg

特に、奥様方にその抜け具合が好評??でした。

ファイル 140310-0001.jpg

ファイル 140310-0001.jpg

最後に卒園記念写真を7期生、8期生合同で「パシャ」

ファイル 140310-0001.jpg

いつも思うのです。実習中のみなさんは笑顔なんです。菜園大好きなんですね。

すると、7期生の皆さんが“I”さんを囲んで「Iさん。ありがとうございました」

突然の出来事に“I”さんビックリ。

ファイル 140310-0001.jpg

「いや~、そんな~、何も~」言葉にならない反応。

ファイル 140310-0001.jpg

“I”さんはとてもシャイで、親切で、やさしい人なんです。

だから、皆さんに信頼され、教えてもらう事に納得するんですね。

7期生の皆さん、3月予定のOBの方も集まる茶話会で、又お会いしましょう。

7期生が卒園すると、新たに9期生が入園します。3月から8月までは8期生と

9期生が一緒に活動するのです。

初めての出会いの場は勉強会です。

9期生の皆さんは全員菜園をするのが初めてです。

自己紹介後のことです。

ファイル 140310-0001.jpg

「うちの土はあまり良くないと思うんですが、野菜は育ちますか?」

9期生の方が質問しました。

「どんな土でも栄養があるから1回目は大丈夫ですよ」と“I”さん。

ファイル 140310-0001.jpg

続けて「問題は2回目に作るときなんですね。おいおい勉強していきましょう」

ファイル 140310-0001.jpg

それを聞いていた“先輩”8期生の皆さんがその通りとうなづきます。

その場の雰囲気に安心した笑顔の9期生の皆さん。

ファイル 140310-0001.jpg

これから8期生と9期生のふれあい菜園教室がスタートします。

どんな野菜作りと出会いが待っているか、楽しみにしています。

To Be Continued byグリーン

  • 2014年03月11日(火)
このページの最上部に戻る

金物チェック!!大事です!! >>タッケンブルー

皆様、こんにちは。

タッケンジャーブルーの社員Hです。

今年も3月です。

いつの間にやら、お庭の梅が咲いていました。
桜もいいですが、梅も綺麗ですね。

梅.jpg

茨城では、水戸の偕楽園で梅まつり開催中です。

その後は桜でお花見と、ウキウキする季節になります。


外観1.jpg

さて、何度かご紹介しているグリーンフィールドかしま大野で、新築建売住宅を建築中です。

建前も終わり、大工さんが鋭意工事中です。


外観2.jpg

私としては、この段階で建物をご覧いただくと、当社の構造へのコダワリがお分かりいただけると思うのですが、

残念ながら仕上がってしまうと見えなくなってしまうんですね。。。


そこで、先日建物の金物チェックをしましたので、コダワリの一部をご紹介したいと思います。


シート1.jpg

まずご注目いただきたいのが、防水シートの色ですね。

巷では、まだ白い防水シートを使っている建築屋さんが多いのですが、当社ではこちらの銀色のシートを使っています。

色が違うのには、訳がありまして、

シート2.jpg

「遮熱」と書いてありますね。

このシートは、外部からの赤外線の侵入を防ぐ、また屋内の暖まった空気の熱が外部に逃げるのを防ぐ、そんな効果を狙っています。

「断熱」も大事ですが、住宅業界のトレンドとしては「遮熱」が注目されています。

第一のポイントです。


第二のポイントは、床です。

床1.jpg

当社の床組みは、90cm角のマス形になっています。

このマスの中に厚い断熱材を嵌め込んで、床パネルを張っていきます。


ここで注目していただきたいのは、この床パネルです。

床2.jpg

一見すると、ただの捨てベニヤが張ってあるように見えるのですが、よく見ると。。。

床3.jpg

「構造用合板」と焼印があります。

実は、当社の建物は床組みも構造材の一部になっているんですね。

頑丈さを追究した結果、柱、梁・桁だけではなくて、床も構造材にしてしまいました。

ここが第二のポイントです。


次のポイントは、今回のブログタイトルでもあります「金物」です。

例えば「筋交い(すじかい)」ですね。

筋交い.jpg

以前、ブラウンが筋交いの大切さをご紹介しました(外壁はり終わりました!

もちろん筋交いは大切です。

しかし、ただ筋交いがあれば良いというものではなくて、柱や床としっかり金物で固定しなければ意味がありません。


これは全ての構造材に言えることです。

柱も梁も桁も筋交いも、全ての構造材同士は金物で緊結しなければ、本来の強度を発揮できません。

金物1.jpg

ここも。。。

金物2.jpg

ここも。。。

金物3.jpg

ここも。。。


金物4.jpg

これはホールダウン金物と言いまして、基礎と柱を結びつける金物です。

普通は2階建てで使うことが多いようですが、当社では平家でも全棟で使用しています。


梁.jpg

ここまで撮影して、ふと気づきました。

リビングの天井裏になる部分、物凄く太い梁が入っていたんです。

45cmはあるでしょうか、天井裏に隠してしまうのがモッタイナイですね。。。


全ての金物は、そこに取り付けている意味があります。

ただ何となくくっついていれば良いというものではありません。

金物については保証会社の検査もありますが、やはりしっかりとその意味するところまで確認したい。

そういう思いから、事前にしっかりと金物のチェックをしているのです。


木工事.jpg

こちらの建物は、まだしばらく木工事が続きます。

ぜひ当社の建物へのコダワリをご覧いただきたいと思います。

やっぱり現場は勉強になります。


以上、タッケンジャーブルー ブルー でした。
最後までご覧いただき、有難うございました。

  • 2014年03月03日(月)
このページの最上部に戻る

カシマサッカースタジアム、ゼーゼーしながらのトレーニング。 by ホワイト

ファイル 271-1.jpgファイル 271-2.jpgファイル 271-3.jpgファイル 271-4.jpgファイル 271-5.jpg

こんにちは。タッケンジャーホワイトです。

お客様から、「大雪で大変なんだよ。」とお伺いしました。

何十年に一度の大雪とのことで、通勤や買い物など大変だったと思います。

皆様、大雪で怪我や事故をなさらないようにお気をつけ下さい。

鹿嶋市は先週、今週共に雨でした。

昨年もそうでしたが、隣の神栖市、潮来市で雪が降っていても鹿嶋の大野地区だけは

降らないということがよく起こります。

ファイル 140215-1.jpg

ファイル 140215-44.jpg

さて今回、私がご紹介させていただくのは、鹿島サッカースタジアムにある

無料のパノラマウォーキングコースです。

ファイル 140215-9.jpg

「食べ歩き」ばかりしていて、107キロの私でございます。

とにかく痩せない私に対して苛立ちを感じたのか、

それともよっぽど痩せさせたいのか、

弊社の社長は、ある時、半ば強制的に私をウォーキングに連れ出したのです。

断りきれないきれない状況を作り出された私は、

昨年末から週に2回から3回程、一緒にウォーキングに通って汗を流しています。^^;

ここは1階の受付で無料の会員証を作成するだけで、誰でも気軽に

安心してウォーキングを楽しむことができる施設です。

平日は夜21時30分まで開放していますので、夜にしか時間がとれない人にも

おススメの施設です。

まず、エレベーターで3階まで上がります。

ファイル 140215-12.jpg

ファイル 140215-13.jpg

ファイル 140215-14.jpg

地面が硬くなく、少しフワフワしており、

私のような体型の人には大変ありがたい、

ひざに負担のかかりにくい素材でできた1週630mのコースです。

ファイル 140215-23.jpg

ファイル 140215-22.jpg

また、防犯カメラが設置されていたり、スタッフが見回りをしているんですね。

万が一、107キロの私が、心筋梗塞や脳血栓などで

倒れたときも安心だと思いました。

ファイル 140215-30.jpg

パノラマウォーキングという名の通り、とにかく素晴らしい景色です。

写真だと判りにくいかもしれませんが、海が見えたり、鹿嶋市内が一望できます。

ファイル 140215-19.jpg

ファイル 140215-32.jpg

ファイル 140215-35.jpg

ファイル 140215-29.jpg

この一周630mのコースを初めて歩いたときは、

4週で限界を迎えてしまいました。

だんだんと6週、8週と歩けるようになり、

今では、何と最後の1週を、走れるようになったのです。

とは言っても、最後の1週は、呼吸困難の末ゴールといった感じです。

ファイル 140215-38.jpg

一生懸命速く歩いているのですがね、簡単に人に追い抜かれてしまうのです。

また、グリーンとも一緒に歩いているのですが、

今しがた、「君はお尻を振りすぎだ」と指摘され、笑われました。

自分では気付かないのですが、どうやら私は尻を振って歩いているようです。

なぜ、そのような見苦しい姿を、その場で言ってくれなかったのか、

ひょっとして、後ろから見て笑っていたのか、いずれにせよ

疑念を感じざるを得ませんが、ご指摘いただいた以上、今後の課題とさせていただきます。^^

ファイル 140215-40.jpg

皆様、「朝潮」というお相撲さんがいたらしいのですが、ご存知ですか?

私は、朝潮を知らないのですが、よく似てると言われます。

社長は朝青龍に似ていると言われているんですよね。

社長は朝青龍、私は朝潮、そして、「はっけよいのこった!」と

言わんばかりの、まるで行司のようなグリーン。

この「相撲トリオ」で頑張っています。

とはいえ、私は半年後に10キロ痩せ、朝潮を卒業するつもりですが^^

私は足が上がっているのか上がっていないのか、
ゼーゼーした状態でウォーキングしておりますが、もし見かけたら声をおかけ下さい。

返答はできるかどうかはわかりませんが。^^;

ちなみに、ここサッカースタジアムには、そのほかトレーニング施設もあります。

皆さん気さくに話しかけたりとても親切です。

ぜひトレーニングにご興味がありましたら、一度見学してみると良いかと思います。

  • 2014年02月15日(土)
このページの最上部に戻る

完成しました! >>タッケンブラウン

皆さんこんにちは。タッケンジャーブラウンです。

8月からレポートしてきた新築のお家が完成しました!

1棟建てるのに半年もかかったの?と思われた方もいるかも

しれませんが、実は2ヶ月ほど前に工事はおわっていたのです。

ですから今回のレポートは2ヶ月前のものになります。

大工さんの仕事が終わると次に登場するのがクロス屋さんです。

パテ処理してますね。パテ処理というのは、下地の表面の段差や凸凹を平らにするため

に行うものなんですね。パテ処理しないとクロスがうまく貼れないんですね。

パテ処理した後数日おいたらクロスを貼っていきます。

石膏ボードに囲まれていた部屋がクロスを貼ることによって見違えるようにきれいになり

ましたね。

外ではタイル屋さんが工事をはじめています。

工事完了です。当社ではタイル仕上げの他にも以前タッケンジャーブルーが紹介していた

ウッドデッキ仕様にもどちらでも施工可能です。当社の施工例でいいますとウッドデッキ

仕様のほうが7~8割くらいでしょうか。ウッドデッキには人を惹きつけてやまない何か

があるようです。

ではここで今回の建て主様のこだわりをちょっとだけおみせしたいと思います。

奥のほうに見えます丸窓。そこから見える景色はまた格別なんでしょうね。そしてフロー

リングの上に敷かれた畳。その日の気分によって洋室にも和室にも早変わり。とっても合

理的だと思います。

そして玄関を入ってシューズインクローゼットへと至る入り口はアーチ状に施工されてい

ます。

こんな難しい工事も笑顔で請けてくれる大工さん。やっぱり昼間のパパはちょっと違いま

すね。昼間のパパは男だと思います。

皆さんいろいろなこだわりをもってらっしゃると思います。あきらめないでまずは聞いて

みて下さい。タッケンジャーブルーに。

完成です。

全5回にわたってレポートしてきましたお家が完成するまでですが、いかがでしたでしょ

うか?宮中グリーンホームという会社がどんな風に家を建てているのかが少しでも伝わっ

てもらえたならとてもうれしいです。次回からはまた違った角度からお家についてレポー

トしていきたいと思います。

  • 2014年02月08日(土)
このページの最上部に戻る

白鳥の里へようこそ byグリーン

ファイル 269-1.jpgファイル 269-2.jpgファイル 269-3.jpg

こんにちは。タッケンジャー・グリーンです。

先日、北浦湖畔にある“白鳥の里”に行きました。

毎年12月~3月初旬まで北浦に白鳥が飛来しています。

「灯台下(もと)暗し」人間からの脱却を少しずつ目指している

グリーンは、この目で見ておこうと行って来ました。

“白鳥の里”の最寄駅はJR延方駅。

その入り口看板も歓迎ムードです。

ファイル 140127-58.jpg

そこから車で2~3分車で走ると左側に看板発見。

ファイル 140127-1.jpg

矢印方向に右折すると、正面に北浦湖面が見えます。

ファイル 140127-3.jpg

到着。

ファイル 140127-6.jpg

湖畔をぐるりと見まわします。

あっ。いました、いました、白鳥です。

ファイル 140127-7.jpg

ファイル 140127-8.jpg

近づいて凝視します。

「白鳥って大きいんだ」「やっぱり、白いんだ」

ファイル 140127-10.jpg

感動しつつ出てきた言葉は、以外とシンプルでした。

畔にたたずんで、白鳥を見つている人が一人。

白鳥は近くで警戒もせず自然体で泳いでいます。

時間がゆったり流れているように感じます。

ファイル 140127-9.jpg

時間の経過とともに周囲に目をやるにつれ、

ふと疑問がわきます。

ここは“白鳥の里”・・・。それにしてもカルガモ達の

数はハンパ無い。カルガモの群れに白鳥3羽。

ファイル 140127-19.jpg

白鳥の里・・?カルガモの里・・?どうなんでしょう・・?う~ん。

と考えていると、篠竹で視界が遮られていた先のほうから

「クー、クォー」と優しい鳴き声。その声に反応して、

“白鳥の里”“白鳥の里”と念じながら声の方に歩いて行くと・・・。

ファイル 140127-16.jpg

ファイル 140127-17.jpg

ファイル 140127-18.jpg

視界が開けたその先に「いた~~~~~」数十羽の白鳥達が。

ファイル 140127-34.jpg

ファイル 140127-31.jpg

この時私は間違いなく満面の笑顔だったと思います。

水面を優雅に泳いでいます。沢山の白鳥が。

ファイル 140127-45.jpg

うれしさのあまり、この中で一番の美人?はどれか探してしまいました。

今日の一番は「アナタ」です。勝手に「オデット姫」と名づけてみました。

ファイル 140127-29.jpg

食パンをちぎって白鳥にあげている親子がいました。

ファイル 140127-40.jpg

白鳥は自然に近寄り、自然に食べます。

ファイル 140127-42.jpg

ファイル 140127-37.jpg

時折、ユリカモメが横取りしていきますが、白鳥はあわてません。

ファイル 140127-43.jpg

こんなに近くで写真をとってもOKです。

ファイル 140127-27.jpg

カルガモ同士が「クエッ、クエッ」言いながら、押しくら饅頭してます。

ファイル 140127-30.jpg

湖面上空をユリカモメの群れが飛び交います。

ファイル 140127-48.jpg

ファイル 140127-15.jpg

コブハクチョウ、オオハクチョウ、コハクチョウ、その他14種類の鳥達が

飛来してくる北浦。この季節の景観の美しさはどんな表現も陳腐に感じて

しまいます。

ファイル 140127-26.jpg

ファイル 140127-50.jpg

一人でも、誰と来ても、どんな心持ちの時でも、おだやかに、ゆるやかに時間が

流れる事を感じられる空間がここにはあります。

ファイル 140127-33.jpg

ファイル 140127-41.jpg

あなたもこの空間の仲間入りです。

ファイル 140127-20.jpg

ファイル 140127-49.jpg

ファイル 140127-25.jpg

鳥達にあげる食べ物を用意して、是非訪れてみてください。

エサは「くずこめ、あいもみ、おこめ、食パン」以外はダメと

看板に書かれているので、ご注意を。

ファイル 140127-51.jpg

ファイル 140127-53.jpg

P.S ふれあい菜園教室「菜園ス(SCIENCE」は

    次回から本格始動します。BY グリーン

  • 2014年01月29日(水)
このページの最上部に戻る

お待たせいたしました。健康ランド第四弾! byレッド

鹿嶋ハイツスポーツプラザにある展望風呂の紹介です。

ファイル 140120-15.jpg

ファイル 140120-8.jpg

入浴料は600円の日帰り入浴です。

展望風呂からは、昼間は筑波山が、夕方には、筑波山に沈む夕日が絶景です。

また、北浦湖畔に隣接する古民家の灯りが日が暮れていくたびに

一つ一つ灯されていく様がとても神秘的であり、

懐かし雲あり、温かさえもかんじたりもしてきます。

ファイル 140120-16.jpg

まるで感情の宝石箱や~~。でも心も体も癒されます。

また、施設の前にある箱庭に飾りつけたイルミネーションは、

昼間に見た時には何も感じませんでしたが、

夕刻から夜になるとイルミネーションの灯りが幻想的な様相に様変わりします。

ファイル 140120-31.jpg

ファイル 140120-41.jpg

ファイル 140120-40.jpg

入浴前と入浴後に2度見ることが私の秘かな楽しみです。

鹿嶋ハイツは、当社から車で5分の高台にあります。

ファイル 140120-2.jpg

ファイル 140120-4.jpg

仕事帰りに一風呂、心も体も疲れを癒してくれる一時を過ごせます。

明日への活力が漲りますよ~。あとはお家に帰って温かい夕飯を食べて寝るだけです。

いつも19時30分頃には、駐車場の空きスペースが無くなるほど

多くの方が鹿嶋ハイツ風呂を利用されています。

特に、大野地区に永住した方、休日に別荘に来た方、

平日は仕事帰りのサラリーマンの方が利用されております。

中には毎日来られている方もいます。都心で言う銭湯感覚でしょう。

ファイル 140120-44.jpg

ファイル 140120-47.jpg

これ以上の取材が出来ませんでした。ごめんなさい。

鹿嶋ハイツスポーツプラザの紹介です。

受付ロビー待合室に入ると中庭にグランドゴルフコースがありました。

フ<br />ァイル 140120-27.jpg

ファイル 140120-29.jpg

その緑色のコートの先には湖、北浦、その先には筑波山の雄姿が

目にドドンと飛び込んできます。

ファイル 140120-28.jpg

まるでドドン・ドドンの打ち上げ花火級の景色や~~~~~~~~~~

鹿嶋ハイツの広大な敷地内には、各種スポーツ施設が充実しております。

一般方も利用できる施設で、自然の中で体を動かしスポーツの

楽しさを感じることが出来るでしょう。

私が、施設内を歩き回り確認するだけでも約30~40分位掛かりました。

大変疲れました~よ

広大な敷地内に体育館をはじめ様々な施設があります。

ファイル 140120-14.jpg

グランドゴルフコース

ファイル 140120-9.jpg

サッカー場・ラクビー場・野球場

ファイル 140120-26.jpg

フットサルコート

ファイル 140120-23.jpg

テニスコート等の施設が整っております。

ファイル 140120-24.jpg

鹿嶋市、神栖市の市民はもちろん、全国区各地からの

青少年のスポーツを目的にした研修センターとして利用されております。

一般客のお泊りも可能です。

鹿嶋の来られたときには、一度ご利用して見て下さい。

これだけ充実した施設はないと思います。

私の一押し自慢の施設です。

  • 2014年01月21日(火)
このページの最上部に戻る

S様邸 完成しました! >>タッケンブルー

皆様、明けましておめでとうございます。

タッケンジャーブルーの社員Hです。

2014年に入り、あっという間に半月が過ぎてしまいました。

今月来月にお引渡し・着工の現場が立て込んでおりまして、

少しバタバタしております。


外観1.jpg

さて、前回ブログでご紹介しました「グリーンフィールドかしま大野」で

建築中の現場、完成しました!

ハウスクリーニングが入り、中も外もピカピカです。

今回はこちらの建物を、ちょっとだけご紹介したいと思います。


玄関1.jpg

玄関ドアを開けるとホールです。

左に玄関収納庫があります。写真には写っていませんが、

右側にシューズインクロークがあって収納力たっぷりな造りになっています。

天井高2.5mなので、開放感がありますね。


リビング1.jpg

リビングに入ります。

中の仕上がりはどうでしょうか?


リビング2.jpg

リビングがお日様の光いっぱいになっていますね。

照明がいらないくらいの明るさです。


リビング3.jpg

リビングは勾配天井になってます。

窓も大きめ、飾り窓も4つあって、明るくて気持ちよいです。


リビング4.jpg

キッチン上の立ち上がり部分の壁紙を柄付きにしました。

こだわりの壁面です(^v^)


リビング4.jpg

やはり吹き抜けっていいですね。

なんとも言えない開放感というか、贅沢感というか、とにかく「ゥワー」という感じになります。


キッチン1.jpg

前回のブログでご紹介したキッチンカウンターも、クリア塗装されて仕上がっていました。

ちょっと体重かけてみましたが、ビクともしません。


キッチン2.jpg

キッチンの全貌も明らかになりました。

扉のカラー、落ち着いていて、シックないい色ですね。

せっかくの対面キッチンなので、より開放感を出すために、あえて吊戸棚は付けていません。


キッチン3.jpg

IHコンロですね。お手入れしやすくて、安全な優れものです。

こちらはオール電化住宅なので、給湯器もエコキュートです。


壁1.jpg

ふと見ると、壁にポツンと何かがくっついています。

何でしょうか?


壁2.jpg

磁石が壁にくっついていました。

実はこの壁の下地に、磁石がくっつくシートを張ってあるのです。

メモを張ったり、ちょっとしたことに重宝しそうです。

吹き抜けや瓦の混ぜ葺きのように目立つ部分ばかりでなく、ちょっとした使い勝手を考えたこういう工夫も面白いですね。


外観2.jpg

こちらの建物はもうすぐお引き渡しです。

外観も内装も職人さんたちがとても頑張ってくれており、
素敵な仕上がりになっています。

職人さんは凄い、その力をつくづく感じます。

やはり現場が一番勉強になります。


以上、タッケンジャーブルー ブルー でした。

  • 2014年01月13日(月)
このページの最上部に戻る

ページ移動