記事一覧

ふれあい菜園教室「菜園ス!(science)」byグリーン

ファイル 286-1.jpgファイル 286-2.jpgファイル 286-3.jpgファイル 286-4.jpgファイル 286-5.jpg

 
ふれあい菜園教室“家庭訪問”レポート

「元気です」

吉田拓郎の名曲ですがご存知ですか?

こんにちは。タッケンジャー・グリーンです。

6月9日(月)、梅雨の晴れ間の日にふれあい菜園教室家庭訪問にご一緒して来ました。

菜園教室ではOBも含めて皆さんのお宅にお邪魔してお庭拝見をしているんです。

お話を聞いて、自分の庭造りの参考にしています。

う~ん。まさに「家庭訪問」・・・??

ファイル 140609-.jpg

お互い初めてお会いする同志ですから、知り合いになるキッカケにもなるのです。

今日は今年入園した9期生が菜園教室OB6期生の「お庭拝見の巻」です。

総勢7名が“菜園マスター・Hさん”の案内で出発です。

最初はTさん宅。

ファイル 140609-.jpg

Tさんは菜園教室の勉強会でよく質問をして勉強熱心な方でした。

黄色い花“エノティラアフリカンサン”とウサギちゃんと一緒に

Tさんがお出迎え。チョウチョとミツバチも一緒にお邪魔します。

ファイル 140609-.jpg

ファイル 140609-.jpg

ファイル 140609-.jpg

ネギ、イチゴ、ナス、ジャガイモ、かぼちゃ等々・・・

ファイル 140609-.jpg

ファイル 140609-.jpg

ファイル 140609-.jpg

それは沢山の野菜がバラやレモンの木等とあいまって、とても素敵なお庭です。

ファイル 140609-.jpg

ファイル 140609-.jpg

「シモネタネギは種まきから。時間がかかりますね」

「3月に植えたジャガイモを6月に収穫しようと思う。去年の記録をみたら

やっぱり6月に収穫したので」・・菜園日記をつけてるんですね。

ファイル 140609-.jpg

「ズッキーニは黄色がメス。小さい緑色がオス。受精するのが難しいんです」

ファイル 140609-.jpg

熱心に説明してくれたTさん。

最後に「今度は私が皆さんのお庭拝見に行きますね」

ファイル 140609-.jpg

ニコヤカでやさしいTさんでした。

ファイル 140609-.jpg

次に向かったのは同じ頭文字にのTさん。

Tさんは1ヶ月の半分を過ごす別荘として利用されています。

ファイル 140609-.jpg

お邪魔するとキョトンとした顔。「アレ!今日だったっけ」続けて「何にも無いよ」

ファイル 140609-.jpg

「何にも無くてもお邪魔します」と9期生の皆さん。

ファイル 140609-.jpg

初対面ですが、この会話から始まりました。

私も久しぶりにお伺いしてビックリ。別荘の脇に建物が建っています。

ファイル 140609-.jpg

以前にはありませんでした。

Tさん曰く「プレハブの部屋の前にウッドデッキを作って屋根をつけたんだ自分で」

「それで菜園が少なくなちゃって・・・」

手作り感があってすごくいいんです!9期生の皆さんも手作り建物に注目。

感心しきり。これから夏に向けて活躍しそうな出来栄えです。

ファイル 140609-.jpg

「実は・・・」とTさん。

「隣の庭にユズとキュウイの木があって、隣の別荘の人は年に2、3回しか

利用しないので、6期生の人達とキュウイ刈りとユズ刈りを楽しんでいるんだ。

もちろん許可をもらってね」

ファイル 140609-.jpg

ファイル 140609-.jpg

「そしてね、近くに竹林もあるので時期になったら6期生に声をかけて

タケノコ狩りを楽しんでいるんだ。」確かにすぐ近くに立派な竹林があるんです。

ファイル 140609-.jpg

Tさんの話を聞いていて、営業担当させていただいた私はうれしい気持ちになりました

ファイル 140609-.jpg

「タケノコの時期になったら声をかけてください。タケノコ狩りに来ます」

と9期生の皆さん。すぐに仲良くなりました。

来年が楽しみですよね。

この後、お庭にドッグランを作っている同じ頭文字のTさん。

ファイル 140609-.jpg

野菜、お花、実のなる木など楽しくなるお庭を作ってKさんにお伺いしました。

ファイル 140609-.jpg

続きは次回のブログでお知らせいたします。

  • 2014年07月01日(火)
このページの最上部に戻る

地曳き網でアジ大漁!23日(月)やってみませんか?>社員A

ファイル 285-1.jpgファイル 285-2.jpgファイル 285-3.jpg

ここ最近は良いお天気が続いておりますね。

皆様こんにちは、社員Aです。

永住の皆様へのお誘いです。

6月23日(月)に地曳き網をしませんか?

23日の月曜日に

フジテレビの「バイキング」という番組(11:55~生放送)で

鹿島(鉾田市)の「地曳き網」が紹介されます。

そこで、曳く人を募集しています。^^

ご興味ある方、弊社までご連絡下さい。

皆様のご連絡をお待ちしております!

0299-69-4870(田または千葉まで)

さて、先日、そのテレビ番組用のリハーサルがございまして、

我々も参加させていただいたんですね。

本当に良いお天気でした。

ファイル 140619-1.jpg

「引けぃ!引けぃ!」と石崎丸の石崎さんの掛け声で

みんな頑張って曳いたのですが、

去年に比べてこんなに重かった?と思う程すごく重かったんですね。

クジラでも入ってるんじゃないか、と思う程の重さで、

なかなか曳けなかったんです。

ファイル 140619-2.jpg

ファイル 140619-3.jpg

ファイル 140619-4.jpg

でも、いざ曳き終わると、「なんじゃこりゃー!!!」みんなびっくりの

アジの大群!確かに重かったはず。何トンあるだかわかんないほどに。

ファイル 140619-5.jpg

とにかく入っているのが、ほぼ、アジ、のみ。

ファイル 140619-6.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

網からこぼれ落ちるアジ。

もったいない根性を発揮し、逃げるアジを追いかけ、

ファイル 140619-7.jpg

40歳になって、こんな風に自分がなるとは思いませんでしたが、

なりふり構わず振り乱して走り、拾います。

ファイル 140619-8.jpg

こ~れどーすんだっぺ~。。。。。

呆然とたちつくす人たち。。

ファイル 140619-9.jpg

ファイル 140619-10.jpg

「こ~んなにあってど~すんのぉ?もってけよ~。もってけよ~。」

そう言ってくださる石崎丸の石崎さん。

結局、弊社もトラック1台分いただきまして、

生ものなので、一刻も早くみんなに配らねば!ということで、

弊社前にてアジ配りです。

ファイル 140619-11.jpg

とにかく夕暮れになるまで電話し続けました。

こんなに大漁だとわかっていれば、

永住者にもっと沢山連絡できたのに。。。と思いつつ

アジを配りました。

。。。。。。。。。。。。。。。

今回は、23日(月)の生放送に向けたリハーサルだったのですが、

今、本番に、曳いてくれる人を募集しています。

曳いて沢山入ったら持って帰っても良いそうです。

ただ、入ってなければありません。当然ですといえば当然ですね^^;

お昼の番組ですから、23日(月)の10:00頃から曳くと考えますと、

12:00頃に曳き終るかな?という感じです。

現地集合です。

ご興味がございましたら、ぜひぜひご連絡下さいませ。

0299-69-4870(田または千葉まで)

本番も沢山獲れると良いですね。

ちなみに、年甲斐もなくアジを追いかけ回した際に、

サングラスをなくし、さらには、愛用のカメラが海水に浸かってしまい、壊れてしまいました。

合計38000円の損失。。。あ~あ。。駄目な自分。

。。。。。

ま、しょうがないです。変わりに良い思い出となりました^^;

リハーサルの日は、本当にお天気が良く、素敵な写真を撮ることができましたよ。

愛用のカメラが残してくれた渾身の一枚をご紹介します。海から陸をとった風景です。

ファイル 140619-12.jpg

23日まで日にちはないのですが、

ぜひみなさん、ご連絡下さいね。

  • 2014年06月19日(木)
このページの最上部に戻る

見学会で「麗しのローズガーデン」見てみませんか?^^ >社員Aです

ファイル 284-1.jpgファイル 284-2.jpgファイル 284-3.jpgファイル 284-4.jpgファイル 284-5.jpg

皆様こんにちは、社員Aです。

関東地方、久々の青空が広がっていますね。

私の席から見える景色、本当に久しぶりの晴れです。

ファイル 140613-2.jpg

今、ご見学にお越しの際、ご希望の方には、素敵なローズガーデンもご見学いただけます!

鹿嶋でバラを作る方達が、

ご自身のお庭を「オープンガーデン」として公開しているんですね。

ちょっと佐藤さんのお庭をのぞいてみましょう。

出迎えてくれるのは、バラのアーチです。

ファイル 140613-2.jpg

紫色のマジェンダスカイの優雅な香りに包まれます。

ファイル 140613-3.jpg

ふだんは、ガサツ極まりない自分ですが、

ここに来ますと、まるでどこかの国の貴族にでもなったような気分になりまして、

自然と振る舞いも優雅になります。

数時間後には再び現実が待っているのも忘れ、

つかの間の優雅な貴族気分を堪能します。

ファイル 140613-4.jpg

ファイル 140613-5.jpg

ファイル 140613-6.jpg

ふと、、、、

何で「綺麗だとか、素晴らしい」と思うのかな?と思いました。

お花も綺麗なのですが、、、、、、

やはり、茶色の土、グリーンの芝生、とのコントラストが良いんです。

ファイル 140613-7.jpg

ファイル 140613-8.jpg

ファイル 140613-9.jpg

一見すると、手がかかっていないように見えるお庭、

でも、手をかけてるんです。

草は抜かなければならないし、剪定だって必要。

それこそ毎日見てあげる必要があって。。。^^

誰もが綺麗だと思う「美しさ」、そして人に「癒し」を与えてくれるのは、

日々「お庭に愛情」を与えているから。

お庭のお手入れ、

ちょっと疲れたらですね、1時間くらい休むんです。

ベンチやデッキでコーヒーや紅茶を飲んで。

佐藤さんは、夕方にワインを召し上がってるそうです。

ファイル 140613-10.jpg

ファイル 140613-11.jpg

ファイル 140613-12.jpg

ファイル 140613-13.jpg

ファイル 140613-14.jpg

ファイル 140613-15.jpg

大空に向かって花を咲かせる「クリーミーエデン」。

ファイル 140613-16.jpg

晴れた一日、お庭でのお食事です。

ファイル 140613-19.jpg

おいしい空気、綺麗な花々を楽しむひととき。

佐藤さん、ローストビーフを作るのが得意なんですね。

ワインソースもご自身で作っています。

この日は、今年初めてお庭で採れた「アイスプラント」を

サラダにしていらっしゃいました。^^

ファイル 140613-18.jpg

ファイル 140613-20.jpg

ファイル 140613-21.jpg

このお庭を見る時には、

何か手元に冊子があると、よりわかりやすいのだろうな、、、。

そう思い、冊子を作ることを考えながら、

佐藤さんから教えていただいた事や、

自分が感じた事を手帳に書き留めておりました。

しかし、素敵なお庭に魅了され、よっぽど普段の体育会系思考が停止していたのでしょう。

会社で、そのメモを読み返してみましたら、、、、

そこには、顔から火が出るほどのポエムのごとき文章が!

もはや手帳ごと破って捨ててしまいたい衝動にかられます。

「笑われる。。。」

考えることまる一日。

ポエムのごとき表現、ですが、

佐藤さんのお庭作りのコンセプトや大切な要素が

盛り込まれているわけです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「笑われても良かろう。」

愛情込めて、冊子を作りました。

ファイル 140613-23.jpg

ファイル 140613-22.jpg

このローズガーデンですが、

ご見学のコースに入れさせていただいております。

ご覧になりたい方は、案内人にお気軽にお声がけください。

この冊子を見ながら案内人と共にガーデンを回りますと、

お庭がもっとよくわかります。

今現在、バラは雨で少ないのですが、お庭のコンセプトを知ることは、

きっとこれからの参考になるでしょう。

麗しのローズガーデン、ぜひ見てみませんか?

  • 2014年06月13日(金)
このページの最上部に戻る

緑のカーテン「胡瓜とゴーヤ」の成長記録byレッド

ファイル 283-1.jpgファイル 283-2.jpgファイル 283-3.jpgファイル 283-4.jpgファイル 283-5.jpg

こんにちは、タッケンジャーレッドです。

前回のホワイトのブログ「緑のカーテン」作りに

”レッド先生”として登場した手前。「キュウリとゴーヤ」の

その後の成長をお伝えせねばなるまいと・・・。登場

26.05.26
緑のカーテンのネット棚造りから1週間が過ぎました。

今日は、朝から胡瓜とゴーヤにたっぷりと水撒きをしました。

ファイル 140403-0026.jpg

ファイル 140403-0026.jpg

片目での作業は、距離感と視界が狭くなり大変です。

ファイル 140403-0026.jpg

胡瓜のネット棚は、営業部の出窓の外に有り、

いつでも雑草を除去し手入れが出来るように手の届く場所に設置致しました。

ファイル 140403-0026.jpg

ファイル 140403-0026.jpg

ゴーヤのネット棚は、お客様に涼しさを感じていただけるようにと

商談ルームのデッキ前に設置致しました。

昨年同様に沢山のゴーヤが出来ることでしょう。

デッキ前には、多種類の植木や草花が点在しており、水を撒くのも一苦労です。

フ<br />ァイル 140403-0026.jpg

ファイル 140403-0026.jpg

26.05.27
胡瓜の生長は、早いものです。

早々に胡瓜のツルをネットにからませないと天高く伸びるようになりません。

上手に絡ませる為の練習台としてグリーンが犠牲になりました。

ファイル 140403-0026.jpg

その成果があり見事にネットに絡みました。

ファイル 140403-0026.jpg

ファイル 140403-0026.jpg

ゴーヤは、胡瓜と違い自力でツルをネット棚に巻き這い上がっていきます。

25.05.28
胡瓜とゴーヤの成長争いです。ツルを伸ばしながらネットをよじ登っています。

ファイル 140403-0026.jpg

ファイル 140403-0026.jpg

まるで、ロッククライミングのように見えます。

現在のところゴーヤが「三歩」先行しております。

25.05.29
子ヅル・孫ヅルの第1節の雌花がつきました。

ファイル 140403-0026.jpg

ファイル 140403-0026.jpg

植木と植木の間から一株の「ダリヤ」を発見しました。

誰が植えたのかわかりませんが、周りとの調和が取れておりません。

ファイル 140403-0026.jpg

ピンク色の花が誇らしげに感じ、我が心を和ましてくれています。

このダリヤを植えたのはダーリヤ・・・。

お後がよろしいようで。

ファイル 140403-0026.jpg

  • 2014年06月01日(日)
このページの最上部に戻る

緑のカーテン作りました。byホワイト

ファイル 282-1.jpgファイル 282-2.jpgファイル 282-3.jpgファイル 282-4.jpgファイル 282-5.jpg

こんにちは。タッケンジャーホワイトです。

さて、毎年恒例企画の緑のカーテン作りですが、

今年は皆さんに教えてもらいながら1からやらせてもらいました

その際の様子をご覧下さいませ。

まずは、お花のことならお任せのM先生

(最近フラワーアレンジメントの教室に通っているそうです)

と一緒に近くの「コメリ」さんでお買い物。

ファイル 140524-.jpg

今回はキュウリにしました。

ファイル 140524-.jpg

なるべく葉っぱのきれいなものを選び、

ファイル 140524-.jpg

ファイル 140524-.jpg

ついでに培養土とお花も購入。

ファイル 140524-.jpg

ファイル 140524-.jpg

そしてM先生に教えてもらいながら見よう見まねで苗を植え、

ファイル 140524-.jpg

ファイル 140524-.jpg

いざカーテン作りへ

ファイル 140524-.jpg

カーテンはゴーヤとキュウリの2つ分作ります。

ファイル 140524-.jpg

ここからはレッド先生の登場です。

ファイル 140524-.jpg

レッド先生は、菜園教室のオブザーバーであり、

自宅で菜園をやっている達人です。

(講釈が長いことがタマにキズ)

まずは、金具の止め方を教えてもらい、

ファイル 140524-.jpg

ファイル 140524-.jpg

ファイル 140524-.jpg

枠組みが完成したらネットを張ります。

ファイル 140524-.jpg

ネットがずれないように固定して完成!!

ファイル 140524-.jpg

やはりレッド先生の講釈は長かった・・・。

ファイル 140524-.jpg

ですが、指導は完璧でいい感じにできました。

ファイル 140524-.jpg

そういえば、カーテン設置の際、少しバラの剪定もしました。

ファイル 140524-.jpg

講釈が長いこととカメラを意識しすぎるのがレッド先生の悪い癖。

ファイル 140524-.jpg

ファイル 140524-.jpg

写真撮影に協力してくれたグリーンの胸ポケットにバラを挿して記念写真。

ファイル 140524-.jpg

そしてM先生、レッド先生と記念写真。

ファイル 140524-.jpg

あとは毎日水をたっぷりあげて

ファイル 140524-.jpg

キレイなカーテンになってくれることを祈るばかりです。

収穫も楽しみですね。

  • 2014年05月25日(日)
このページの最上部に戻る

鹿嶋再発見まち歩きツアーVOL.2 byグリーン

ファイル 281-1.jpgファイル 281-2.jpgファイル 281-3.jpgファイル 281-4.jpgファイル 281-5.jpg

こんにちは。タッケンジャー・グリーンです。

鹿嶋再発見まち歩きツアーの続きの前に日本の神話に関連して、

私が前から思っていたことを少しだけ・・・・。

鹿嶋には高天原(タカマガハラ)という地名と十二神(ジュウニガミ)という

地名の所が隣接してあるんです。

アマテラス大御神等の天ツ神がいる所が高天原(タカマノハラ)です。

同じ漢字ですよね。

そして古事記では天地開闢の時、

初めに3柱(神は人では無く柱で数えます)の神、

次に2柱の神、続いて7柱の神が現れて天と地を創りました。

7柱の神の最後がイザナギ神とイザナミ神で国づくりがはじまりました。

そう、天地開闢の神々は3柱+2柱+7柱=12柱の神々=十二神なのです。

生半可な私はきっと何かある、あるはずだと考えていましたので、

この際五喜田さんに聞いてみました。

曰く「高天原という地名は茨城県だけでも3箇所ありますし・・・・・。」

続けて「十二神も諸説ありますが、一日で12人の子供を生んだ安産の神様が

祭られていたと言われています・・・・。」

12人の子供・・・・?一日で・・・・?もろくも崩れる天地開闢のロマン。

ですよね。私が考えた事などは誰でも考えることで、こじつけですよね。

モヤモヤしていた事が消えたのを良しとして、まち歩きツアーへ。

ファイル 1140427-.jpg

ファイル 1140427-.jpg

槙元稲荷の大槙(市指定天然記念物)から大師堂へ。弘法大師が祭られています。

ファイル 1140427-.jpg

中を覗きますが良く見えません。

すると、下のほうのガラスが割れているからそこから覗くとよく見えるよと

声がかかります。

ファイル 1140427-.jpg

覗くと良く見えました。

ファイル 1140427-.jpg

ファイル 1140427-.jpg

色々な道を歩きます。

ファイル 1140427-.jpg

ファイル 1140427-.jpg
途中、いろんな名も無い(失礼、私が知らないだけです)

かわいい草花がありました。

ファイル 1140427-.jpg

ファイル 1140427-.jpg

民家にキンカンと夏ミカン?(ミカンの仲間に訂正)の木があります。

やっぱり鹿嶋は温暖だ・・・・・・・。

ファイル 1140427-.jpg

ファイル 1140427-.jpg

次に行った近津神社で五喜田さんの説明が炸裂します。

ファイル 1140427-.jpg

ファイル 1140427-.jpg

「近津神社にはタジカラオノ神が祭られています。」

アマテラス大御神が天の岩屋戸に身を隠した時に神々はいろんな策を講じます。

長鳴鳥(鶏)を鳴かせ、アメノウズメノ命を踊らせます。

アメノウズメの踊りは激しく、胸がはだけ、着物が脱げて

八百万の神々はヤンヤ、ヤンヤの大騒ぎ。

ファイル 1140427-.jpg

見よう見まねの五喜田節に皆さんウキウキ。拍手、拍手。

大きな笑い声を不思議に思ったアマテラスが岩屋戸を細めに開けた時に強力のタジカラオ
ノ神が岩屋戸をこじ開けて、アマテラスを外に引き出したのです。

その時の長鳴鳥が鳥居の起源だと言われています。

皆さん、へーェー。拍手、拍手。

最後は良福寺のスタジィの巨木です。

ファイル 1140427-114.jpg

五喜田さん曰く「守り続けていきたいものですね。ちなみにスタジィとは椎ノ木です」

ファイル 1140427-114.jpg

なるほど。

ファイル 1140427-114.jpg

およそ2時間、7~8KM歩いたでしょうか。集合場所へ到着です。

ファイル 1140427-114.jpg

お疲れ様でした。いい汗がかけて気持ちよかったです。。

ファイル 1140427-114.jpg

今日集まった70人前後の参加者の7割はリピーターだそうです。

皆さん、参加のたびに感動したり、楽しい思いするので、

又参加しようと思うのでしょうね。

ファイル 1140427-114.jpg

次回は5月25日「鹿嶋 神の道」ツアーで100人を超える参加者が

見込まれているそうです。

西岡さんの企画力と人徳の賜物ですね。

さて、お昼になったので昼食を買おう。

今日は暑いくらいだから、ザルソバがイイナ。

そうだ、リポビタンD「スーパー」も買わなくては。

だって、これからお仕事ですので。

終わり。

ファイル 1140427-114.jpg

  • 2014年05月15日(木)
このページの最上部に戻る

屋根の形について  byタッケンブラウン

皆さんこんにちは。タッケンジャーブラウンです。

「細かすぎて伝えたくても伝える機会があんまりないシリーズ!」

2回目の今回は題名の通り、屋根の形についてはなしていきたいと思います。


家の形はまさにそれぞれです。その家の外観に一番大きな影響を与えるのが、屋根の形状

だと言えるでしょう。


屋根勾配を大きくした切妻

招き屋根を取り入れた切妻

書店に並ぶ住宅雑誌には、様々な写真が載っています。

さすがプロが撮影しただけあって、とても素敵な外観のお家が並んでいます。

住宅展示場にも、とても豪華な外観のモデルハウスが立ち並んでいます。

しかし、例えば「平屋の2LDK、3LDKの住宅の外観はどうなるのか?」という最も

知りたい部分(というのは当社のお客様の90パーセント以上は平屋を購入されます)は、

立派なモデルハウスからでは想像できません。

そこで今回は、外観(主に屋根の形)についてご説明したいと思います。


建物の見た目の話しをするとき「切妻(きりづま)」「寄棟(よせむね)」という言葉がよく

出てきます。屋根が三角形になっている部分を「妻(つま)」、妻のある屋根の形を「切妻」

と呼びます。

○で囲った部分が「妻」です

四方向全てに妻がある切妻もあれば、玄関の上にだけ妻がある切妻と、形はいろいろあり

ます。もっともバリエーションが作りやすい屋根といえるでしょう。


切妻と良く似た屋根に「入母屋(いりもや)」という屋根もあります。昔の和風住宅に良く

見られる屋根ですが、一部にこの屋根を取り入れて和風に見せる場合もあります。

○が入母屋部分


寄棟はシンプルで、一番施工がしやすい形です。

「妻」が無い「寄棟」


他にも片流れや腰折屋根などがありますが、平屋住宅では少し安っぽく見えるため、あま

り採用されません。


それでは「外観による間取りの制約」「間取りによる外観の制約」というのはあるのでしょうか?

答えは、「制約されるけれども、解決する方法がある」というと、答えになっていないとお

叱りを受けそうですが、例えば下図の間取りは3LDKをご希望のお客様にご提案した間

取りです。

この間取りから、下の画像のような外観が出来上がりました。

上の4棟は、全て同じ間取りの建物です。

独立柱を入れたり、妻の位置を少し変えるだけで、こんなにも印象が違う外観になるので

す。とはいえ、真四角なプランの住宅はやはり外観プランにも限りがありますし、あまり

凸凹の多い間取りの場合は却って外観プランが作りにくいこともあります。

間取りがほぼ固まりかけたところで、外観についても検討したいところです。


最近はCADが高性能になりましたので、簡単な外観パースがすぐに作れます。

勾配や妻方向を設定すれば何パターンでもパースが作れますので、わたくしにご用命下さい。


因みに上の間取りから、寄棟と招き屋根の外観を作ってみました。実際の画面では、前後

左右上下とあらゆる角度からイメージが見られます。

「パースだと実際の建物と感じが違うのでは?」と私も思っていましたが、下のパースと

写真を見比べて下さい。外壁の設定が違いますが、ほぼイメージ通りの建物に仕上がって

いるのが、お分かり頂けると思います。

間取りとともに、外観のプランニングもとても重要です。

何度でもいいますが、見積もりやプランニングは無料ですのでいつでもご連絡お待ちして

おります(笑)

  • 2014年05月09日(金)
このページの最上部に戻る

消えた城跡・鹿嶋再発見町歩きツアーbyグリーン

ファイル 279-1.jpgファイル 279-2.jpgファイル 279-3.jpgファイル 279-4.jpgファイル 279-5.jpg

消えた城跡・鹿嶋再発見町歩きツアーbyグリーン

こんにちは。タッケンジャーグリーンです。

4月27日(日)鹿嶋再発見まち歩きツアーに参加しました。

この日は晴天、ポカポカ陽気でとても気持ちの良い日。

集合場所へ向かっていく途中、田んぼでは稲植えがはじまっていて

田んぼと背景にある北浦との光景がとてもすばらしかったので、

思わず写真を撮りました。

ファイル 1140427-.jpg

ファイル 1140427-.jpg

途中のコンビ二の駐車場で声をかけたグループはトライアスロンのチームの方で

思わず「ブログに載せたいので、写真録らせてください」と声をかけたら

快くOKの返事。

ファイル 1140427-0045.jpg

胸に「鹿島鉄人会」のゼッケン。これから練習に行くそうです。

がんばってください。

ファイル 1140427-0045.jpg

ファイル 1140427-0045.jpg

集合場所「津賀城址公園」では西岡さんがすでに参加者に笑顔で言葉を

掛けながらネームプレートとお茶を手渡しています。

ちなみに西岡さんは工学博士で鹿嶋人ギャラリーの主催者で、

鹿嶋の活性化にすごく貢献している方です。

ファイル 1140427-0045.jpg

参加者が続々集まってきます。

60~70人はいます。

びっくりです。まさかこんなにいるとは。

皆さんリュックを背負って帽子をかぶっています。

ファイル 1140427-0045.jpg

ファイル 1140427-0045.jpg

ファイル 1140427-0045.jpg

私はといいますと・・・・・・。

近くのコンビ二にお散歩がてら缶コーヒーを買いにいくようないでたち。

「帽子ぐらい用意したほうがいいよ」と西岡さんからの一言。

スミマセン。

ファイル 1140427-0045.jpg

赤いジャンパーを着た3人の「鹿島ふるさとガイドさん」もボランテイア

で参加。これも西岡さんの人徳ですね。

まち歩きツアースタートです。

ファイル 1140427-0045.jpg

まずは、消えた城跡の津賀城址です。

皆さん階段をのぼり城址に行きます。

ファイル 1140427-0045.jpg

ファイル 1140427-0045.jpg

丘からみた北浦です。

いい眺めです。

ファイル 1140427-0045.jpg

ファイル 1140427-0045.jpg

津賀城は鎌倉時代中期から戦国時代まであった土着の武士が築いたお城だそうです。

その当時鹿島城もありました。

ファイル 1140427-0045.jpg

北浦の絶景を背に塙稲荷神社へ向かいます。

道なき道を進むという感じです。

ファイル 1140427-0045.jpg

ファイル 1140427-0045.jpg

稲荷神社から槙元稲荷へ向かう途中ふるさとガイドの「五喜田さん」の説明。

「この先にサルタビコノ神が祭られています。サルタビコは道祖神にもなっていて

二ニギノ命が天孫降臨の時に日向の高千穂まで道案内した国つ神です」

ファイル 1140427-0045.jpg

吉岡さんから五喜田さんは鹿島の歴史については”国宝級”だよ。

ファイル 1140427-0045.jpg

と紹介されていましたが、さずがです。ツアーの先々でする五喜田さんの説明に

ファイル 1140427-0045.jpg

は参加者の皆様拍手拍手なんです。

塙稲荷から槙元稲荷へ向く途中の竹林です。

ファイル 1140427-0045.jpg

西岡さんからこの先に行くと視界が変わると言われました。

変わりすぎです。

ファイル 1140427-0045.jpg

すごいです。

ファイル 1140427-0045.jpg

思わず今日参加できたことに感謝したいぐらいです。

ツアーは続きます。

この後も国宝級の五喜田さんの説明が炸裂します。

最近、古事記など神話に興味を持ち始めた私がにわかの知識で愚かにも

五喜田さんに質問をしてしまいます。苦戦必死。

次回のグリーンのブログをお楽しみに。

ファイル 1140427-0045.jpg

ファイル 1140427-0045.jpg

ファイル 1140427-0045.jpg

  • 2014年04月30日(水)
このページの最上部に戻る

建具屋さんの技あり建具!! >>タッケンブルー

皆様、こんにちは。

タッケンジャーブルーの社員Hです。

とても暖かくなりましたね。

事務所のお庭の桜も、いつの間にやら葉桜になりかけていました。

桜.jpg

実は私は満開の桜よりも、ちょっと新緑が混ざった今時期の桜の方が好きだったりします。

これからますます鮮やかになる緑を見ると、生命の息吹を感じて心が解放されるような、そんな気持ちになります。


外観1.jpg

先日、注文住宅をご発注いただいたお客様のお引渡しをしました。

外壁を張り分けて、とても素敵な外観のオウチに仕上がっています。

実は室内もなかなか素敵な仕上がりになっていますので、ちょっとしたコダワリをご紹介したいと思います。


ニッチ.jpg

まず、玄関に入ると壁面にニッチが設けられています。

以前のブログでもご紹介していますが、これは大工さんが造作します。

このカウンターの丸みなど、細かく気を配って作っているのが良く分かりますね。


キッチン1.jpg

リビングを抜けてキッチンに入りますと、対面キッチンになっています。

クリア塗装仕上げになっていて、ピカピカですね。

キッチン2.jpg

以前ご紹介した現場と同じように、しっかりと面取りがしてあります。

アールがとてもキレイです。

(面取り「めんとり」についてはこちらをご覧ください。)


さて、このキッチンの南側が和室になっています。

こんな感じです。

和室1.jpg

建具の雰囲気がちょっと違うのが、お分かりいただけると思います。


和室2.jpg

ちょっと近づいてみます。

緑と白の畳のコントラストがキレイですね。


ちょっと建具を閉めてみます。

和室3.jpg

そうです。

実はこの建具、格子になっているのです。

しかもただのタテ格子とかヨコ格子ではなく、桟もついているというとても凝った作りです。

和室4.jpg


和室5.JPG

因みに、こちらの和室に敷いているのは「タタミフロアー」というもので、石膏の下地に畳表を張ってある製品です。

本来職人さんが作るようなものまで製造できるとは、日本のメーカーは凄いですね。


あまりの出来栄えに、思わず写真を連写してしまいました。

和室6.jpg

和室7.jpg


建築部に入る前は、建具屋さんは襖や障子を張るだけだと思っていました。

しかし、屋内の木工細工で作れないものはない!、というくらい頼りになる存在です。

神棚.jpg

こんな神棚だって、作れちゃうんです!

さすがさすがの職人業ですね!


オウチの外に出ると、菜園の準備として畑に石灰が撒かれていました。

畑.jpg

畑.jpg

芝生も張りたてで、これからキレイな緑の絨毯になりそうです。

鹿嶋の生活を楽しんでいただけたら、と思います。

やっぱり現場は勉強になります。


以上、タッケンジャーブルー ブルー でした。

  • 2014年04月22日(火)
このページの最上部に戻る

ふれあい菜園教室「菜園ス(SCIENCE)」byレッド

ファイル 277-1.jpgファイル 277-2.jpgファイル 277-3.jpgファイル 277-4.jpgファイル 277-5.jpg

こんにちは、レッドです。

菜園教室のブログはグリーンの専売特許だったのですが、

今回は私がグリーンに内緒で書いてしまいました。

先程グリーンに報告したところ

「掟破りの逆さそりだぁーーー。」

と言っていました。(すみません。わかる人にしかわかりません)

さて、ブログのスタートです。

当社の事務所のお庭の桜も毎日が花吹雪です。

ファイル 140414-.jpg

ファイル 140414-.jpg

ファイル 140414-.jpg

寒さも少し和らいで心地良い陽気を感じます。

毎朝、朝礼が終わると社員全員で社内外の掃除が始まります。

私の担当は、玄関掃除とお庭の掃除です。

ファイル 140414-.jpg

ファイル 140414-.jpg

花壇には様々な花が芽吹き心を癒してくれます。

ファイル 140414-.jpg

ファイル 140414-.jpg

草花は、日々夏に向けて美しく成長している姿を見ていると、

自分も心の中で一言叫びます「僕も美しく成長しよう」と・・・励みになります。

菜園教室の畑の中に一輪の大根の花が咲いていました。何これ大発見です~

ファイル 140414-.jpg

今回は、第8期と第9期の菜園教室実習の様子を紹介します。

先月の菜園教室の実習で畑の土起こしをした場所にジャガイモと人参、

ほうれん草の種まきをしました。

先ず、大人3人でミニ耕運機で大格闘しながらで土を掘り起こしています。

ファイル 140414-.jpg

ファイル 140414-.jpg

黒マルチをかけたところに缶詰の缶で穴を空け種芋を植えました。

ファイル 140414-.jpg

種芋を二つに切り,切り口に灰を着けて黒マルチの穴の中に放り込みます。

ファイル 140414-.jpg

皆さんが、各持ち場の作業を夢中でしている姿は、

まるで幼稚園の砂遊びに夢中になっているような姿…?

こんな事を書きますと、怒られてしまいますね。

でも、楽しい様子が笑顔や身体全体から湧き出ていました。

ファイル 140414-.jpg

ファイル 140414-.jpg

今回は、社長のお孫さんも飛び入り参加しました。

ファイル 140414-.jpg

大人に混じり一生懸命に作業をしています。

私が声をかけると「ダメ、これでいいの」と

隣のおじさんに声をかける余裕さえ見えます。

しかし、カメラを向けるとカメラ目線でレンズのほうを見ます。

写真慣れしていますね。

次の作業は、人参とほうれん草の種まきです。

男性人は耕運機で土を起こし、鍬を持って畝を作ります。

男の仕事は、力強い。

夢中で作業をしています。

帰ってから寝込まないようにと祈りながら写真を撮りました。

田舎暮らしの楽しみは、家庭菜園で自給自足です。

①掘り起こした地に化成肥料を撒きます

ファイル 140414-.jpg

②昨年の冬に菜園教室で作った腐葉土を撒きます。「隠し味です」

③鶏糞を少々

ファイル 140414-.jpg

④お水を少々

⑤土を被せます。

ファイル 140414-.jpg

これで美味しい野菜の種床が出来ました。

人参とほうれん草は、筋蒔きです。

ファイル 140414-.jpg

ファイル 140414-.jpg

人参の種は、クシャミをすると吹き飛んでしまうぐらい小さくて軽いです。

ファイル 140414-.jpg

ほうれん草の種は、以外に赤く大きくしっかりしています。

ファイル 140414-.jpg

作業を終えた菜園教室の会員が一列に並び、

土の神と天の神に感謝の念を捧げています。

ファイル 140414-.jpg

最後に土が乾燥しないように水撒きをしました。

ファイル 140414-.jpg

今後の作業は、毎日の水撒きが欠かせません。

余った種芋を持ち帰り、明日にでも植えつけようと張り切って

帰る姿がたくましく見えました。

3ヵ月後には、美味しい野菜の収穫が出来ることでしょう。

  • 2014年04月14日(月)
このページの最上部に戻る

ページ移動