記事一覧

鹿嶋の海で潮干狩り、潮干狩り名人誕生?

ファイル 392-1.jpgファイル 392-2.jpgファイル 392-3.jpgファイル 392-4.jpgファイル 392-5.jpg

皆様こんにちは、社員Tです。

先月、鹿嶋の海で、弊社のスタッフ4人が潮干狩りをしてきました。

“はまぐりの採れる場所”を地元の方から聞き、

「大潮」(潮の干満の差が大きくなる時の事)の

干潮時刻前の1~2時間を狙って現地に向かいました。

前日は雨でしたが当日は晴天に恵まれました。

ファイル 170624-.jpg

絶好の潮干狩り日和です。

ファイル 170624-.jpg

現地に到着したのは午前8時頃、

まだ人もまばらで、込み合っていません。

これからの2時間が勝負です。

私社員Tと社員S君、社員D君の3人は、

社員Aさんが作ってくれたおにぎりを食べて戦いに備えます。

ファイル 170624-.jpg

写真撮影が目的の社員Tもスーツ姿で参戦します。

腹ごしらえも終え、いざ出陣!

ファイル 170624-.jpg

ファイル 170624-.jpg

近場で採る者、

ファイル 170624-.jpg

遠方で採る者、

ファイル 170624-.jpg

スーツ姿(笑)で採る者、

因みに「どこの取材?、新聞?」とよく声を掛けられました。

ファイル 170624-.jpg

各々、思い思いにはまぐりを採ります。

足でぐりぐり・・・

ファイル 170624-.jpg

ぐりぐり・・・・

ファイル 170624-.jpg

裾を膝までまくって挑んだ社員Tのズボンは既に濡れています。

30分も経つと周りは、大勢の人たちでいっぱいでした。

以外だったのは、女性がとても多かったことです。

びっくりしたのは皆さん完全武装、本気です。

格好が、スーツ姿の社員Tは別として、

我々とは次元が違うのです。

ですが声を掛けると気さくにお話してくれました。

ファイル 170624-.jpg

その頃、S君はうまくはまぐりを採ることが出来ず

周りをうろうろ・・・

ファイル 170624-.jpg

そこへ、「採れた~?」Aさんが戻って来ました。

ファイル 170624-.jpg

S君の表情とは裏腹に笑顔のAさん、ずぶ濡れですが、

手にはたくさんのはまぐりを持っています!!

Aさんは移動しながら近くの人には声を掛け、

話しかけながら採っていたので、

コツを掴むのもある程度早かった様です。

S君Aさんからコツを教わります。

ファイル 170624-.jpg

「こうぐりぐりって、コツって足にあたるんだよ」

再びトライ!

ファイル 170624-.jpg

!!!

ファイル 170624-.jpg

お見事!

ファイル 170624-.jpg

コツを掴んだS君、名人のごとく

次々とはまぐりを採りはじめます。

ファイル 170624-.jpg

「ここくぼんでるんですけど、貝集まっていますよ」

お気に入りの場所を見つけたら

ひたすらそこを攻める一点集中型のS君に対し、

広範囲に移動しながら採っていくAさん、

何気に要領を掴み近場でバシバシ採っていたT、

はまぐりは面白い様に採れていきます。

タイプは違えども

ココに3人の潮干狩り名人?が誕生したのです。

因みに1時間も経つとこんなに人がいっぱい・・・

ファイル 170624-.jpg

およそ2時間の戦いが終了しようとした頃、

ファイル 170624-.jpg

D君が戻ってきました。

何でも大物を狙って少し沖に出ていたとのこと。

結果はD君の満面の笑みで分かりました。

確かに採ったはまぐりは我々のそれより一回りくらい大きい。

ココにも名人?がいました。

そして4人の名人?が採ったはまぐりは

およそ4kg(鹿嶋の潮干狩りルールで一人1kgまで)、

ファイル 170624-.jpg

とても満足のいく結果となりました。

ファイル 170624-.jpg

一晩砂抜きをして、翌日、

気まぐれシェフの社員Tにより、

ファイル 170624-.jpg

ファイル 170624-.jpg

これらのはまぐりは、

2種類のパスタへを姿を変えましたした。

S君、お味はどうでしょう?

ファイル 170624-.jpg

「おいしいです」

頑張って採ったはまぐりです、

味は格別だったのではないでしょうか。

ここ鹿嶋の海岸では4月中旬~6下旬にかけて

毎年多くの方が潮干狩りを楽しまれています。

採れる貝はハマグリで、お子様からご年配の方まで

幅広く楽しめるのが特徴です。

鹿嶋に住んでいながら、知らない人も結構多いこの潮干狩り、

もったいない!せっかく鹿嶋に住むなら、もっとアクティブに

飛び出してみると足元にはとても多くの楽しみがある、

そんな事を実感した一日でした。

ぜひチャレンジしましょう。

潮干狩りのコツなら、、、

一瞬にして潮干狩り名人と化した

社員4人もおりますから、

ぜひお気軽にお声をかけて下さいね。

  • 2017年06月25日(日)
このページの最上部に戻る